海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

きらら浜自然観察公園

2020-06-21 06:12:10 | ウォーキング
昨日は梅雨の中休みが続くようなので、買い物ついでに「きらら浜自然観察公園」に行ってみた。
見ておきたかった野鳥写真展も良かったし、学生さんの愛鳥習慣ポスターも
上手だった。

ビジターセンターを出てからは公園内をウォーキングした。
お昼だったけれど風があったので汗をかくほどではない、さわやかな
散歩ができた。

まず真っ黒でひらひらと飛ぶトンボ「蝶とんぼ」を初めて見た。

ずっと続くヨシ原では騒がしい鳥の声がするが姿は見えない。
時々移動する姿が見えたがカメラにはとらえられなかった。
オオヨシキリという鳥らしい。



ビオトープでは睡蓮の花やメダカやアメンボ。
ここは色々な種類のトンボの生息地になっている。
目を凝らすとイトトンボがいたし、先ほどの蝶トンボ、大きいオニヤンマ?ギンヤンマ?にも
会えた。





秋穂の山々も間近に見えてお仲間たちと楽しく😊苦しく💦登ったのが
懐かしい。
大海山、火の山連峰。





アザミ、オカトラノオ、ヒメジオンとシジミチョウ







公園を出てからきらら道の駅で買い物をしたが、駐車場で見た車のナンバーは
北九州とか久留米とか島根とかがあり、県外ともつながれるようになったなぁと
感じた。
小倉の友達はやっと実家に帰れたかしら?など思った。

さあ今日の夕方は日食が見れるかなぁ?

日食メガネというのが欲しくて本屋さんや家電量販店で聞いたけど
売ってなくて困っている。
本屋さんは以前話題になった時はあったけどと言って
在庫を探してくれたけど、家電店の店員さんからは
嘲笑されてしまった😅

夕方までにあきらめずもう2、3軒探してみようかな?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。