海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

オンシジューム

2011-11-03 20:13:36 | ラン類
オンシジュームがよく咲いた。

このランは我が家のランの中では一番育てやすい。
ただ蕾が付き出した頃に用心しないと一晩で花芽をナメクジにやられる。

この鉢は4月からずっと外で管理していたがひと月前頃から花茎があがってきて
蕾が付いてきたので部屋に入れた。

入れた日の夜、よく観察したら大きなナメクジがいたので退治しセーフ。
ナメクジは夜行性で昼間は鉢底に隠れている。

だから暗くなった時、夜から夜明けにかけて捕獲しないといけない。

これから他の鉢も部屋に入れていくが、しばらくは隠れたナメクジに気をつけなくては。

本当は11月になったら入れるのだが、今週は暖かいのでのんきにしている。
でも今週中には入れよう。

10鉢近くあるシンビジュームが大変
今年は調子よく成長している感じで、どの鉢も葉が茂っているからスペースを取りそう。

シンビジュームを友人に分けてあげたいが、たいていの人が
「難しいんでしょ、私はよう育てんから」と断られる。

シンビの他にもデンドロニウム、オンシジュームも数鉢あるし
ハイビスカス2鉢、シャコバサボテン、オリズルラン、花キリンなどなど
これから部屋に入れるものが沢山ある。

2階広間は植物だらけになりそうだ。


昨日の午後、今日の午前中と庭仕事に精を出した。

よく収穫できたインゲンをとうとう引いて、友人にもらったブロッコリーの小さな苗を植えた。

それからイチゴ。
ゴーヤと朝顔を育てたプランターをひっくり返し、土をよくして苗を植えた。
テレビでやっていた「四季成りイチゴ」も植えたので楽しみだ。

花の方もよく咲き、はびこったポーチュラカを引いた。
後にはチューリップやアネモネの球根を植える予定。
クロッカスの球根は昨日植えたし、数日前に植えたムスカリはもう葉が出始めている。

今日はスイートピーの種まきとブルーベリーの植え替えなどした。

ブルーベリーは適当な所に2本植えていたから、成長が悪く実もほとんど付かなかった。

よく勉強すると酸性のピートモスで育てないとダメとわかったので
今日は大きめのプランターにピートモスをたっぷり入れて2本並べて植えてみた。

地植えだと酸性土壌に保つのが難しいので鉢植えがいいらしい。
あと違う品種で2本植えないと実がつかないようだ。

これからの成長に期待!

パソコンを3男と共有しているので、このごろゆっくり使えない日がある。

携帯から更新もするが、やっぱりやりにくい(目が薄いので


今夜は久々にゆっくり使えたので書きたいことがいっぱい。

おととい宇部探検博覧会の「笑いヨガ」に参加した話や
商工会議所が出しているワンコイン(500円)チケットでサルワーレのデザート、
くつろぎ庵のお好み焼、インテリア紅葉のハギレ詰め放題に行ったことなど話は尽きない。

「笑いヨガ」を思い出して、一人で笑ってしまいそう。
笑うってやっぱり免疫があがるのだ。
脳は「ほんと笑い」と「作り笑い」を区別できないから
「作り笑い」でも脳がいい免疫を出してくれるという話だけよく覚えている。

だからしっかり笑って横隔膜を動かしましょう!
「作り笑い」でもいいんです。

防府の「お笑い講」と似た感じと思えばよくて
呼吸法はあるけれど、体をクネクネするようなヨガではありませんでした。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。