海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

九重 平冶岳(ひいじだけ)

2012-03-20 23:43:56 | 
山のリーダーから、九重に「ユキワリイチゲ」を見に行きませんか?と
誘ってもらったので、久々の遠出をした。

早朝5時半に小野田を出発して9時前から入山。

歩いてすぐに地面から出たばかりのユキワリイチゲの葉を見つけることができたが
花はまだで、ひとつ蕾があがっているのが確認できただけだった。

残念だが、そのまま進んで平冶岳の頂上を目指すことにした。

6月、ミヤマキリシマの一番のスポットということで
今は蕾がついている状態だが、それはそれはすごい群生だった。
山頂近くなると群生の中の細い道を登って行くので大変だった。

咲く時期は山全体がピンクに染まるとういう話にうなづけた。

以前ミヤマキリシマを見に来たことはあるが、この山ではなかったし
天気も悪かったので、あまりすごいという印象が残っていない。

この山だったら見応えがあるだろうと思った。

でも今日の気候だったから何とか登れたが、6月だったら暑くてへたばりそうな山だ。
今日でも登り3時間半、下り2時間半、休憩を入れて7時間かかった。
久々に「登山した」という感じで、ふくらはぎが痛む。

ほぼ下ったところで、もう一度朝のユキワリイチゲの場所を探すと
開きかけている花を発見した。

画像はリーダーのをいただいた。



あとは楽しかった(きつかったが・・・)1日の様子を

















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。