海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

気温上昇

2008-05-26 21:11:12 | Weblog
気温上昇と共に毎年のことながら仕事もきつくなる。
フーフー、汗もかき出し、日にも焼ける・・・
これから4~5ヶ月、ドリンクの季節だ。

今日は夕方、気の重い会議だった、その上、経費節減でエアコンもなく蒸し風呂のようでどっと疲れた。
終わったら無性にフルーティなものが食べたくて、帰りにスーパーに寄って「パイナップル」「キューイ」「トマト」を買った。

主夫はなかなか私の大好きな果物を買ってくれてないので、時々果物やお菓子の買出しをする。買い物も主夫がやってくれるようになって初めて「スーパー」ってたまには行きたいものだとわかった。
  
それで昼休みに園の近くのスーパーに行くのが「秘かな楽しみ」になった。でも食材を買って帰ると主夫に怒られる始末

バラに夢中になっている間でも、ボツボツ咲いてくれている「ハイビスカス」これは「ピンクレディ」
5本あるハイビスカス、次の休みには一回り大きい鉢にいい土を入れて植え替えてやろうと思っている。ハイビスカスも海の家にはピッタリ、マッチする。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビスカス (かず)
2008-05-27 20:19:54
ハイビスカスがきれいに咲いていますね。
まさに海辺の家にぴったりの風情です。

ハイビスカスやブーゲンビリアは育ててみたい花の
候補ですが、冬越は温室か宅内取り込みになるので
躊躇してしまいます。
こちら冬の縁側はシンビジュームの鉢で埋め尽くされ、
これ以上鉢は増やせないようです。

そういえばこのハイビスカスは若い頃、屋久島縦走を
した時に麓で咲いていたような記憶があります。
返信する
Unknown (masumi)
2008-05-27 21:00:52
私もシンピジューム、オンシジューム、デンドロビウム、パフィオなどのランとハイビスカスの鉢で11月~4月中旬まで2階が大変なことになっています。

だからハイビスカスの鉢替えもあまり大株にならない程度にしようと思っています。
ハイビスカスの趣味は去年からなのでまだまだ育て方研究中です。色は赤、ピンク、黄、オレンジ、サーモンピンクです。
これから園芸店を賑わしますが、色だけでなく、かわった花形のもあってなかなか面白いですよ。
盛夏にちょっと花が途切れるようですが、初秋からまた元気になって晩秋まで咲きます。バラとよく似ていて水と肥料が好きです。
室内に入れてからも葉が落ちず花もぼちぼち咲き続けていました。

鹿児島の指宿に行った時、ハイビスカスが街路樹でした。冬は落葉してもまた芽吹くのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。