海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

大浮世絵展

2014-07-08 23:07:17 | イベント
午前中、仕事の研修が湯田であったので、午後から県立山口美術館で開催している
「大浮世絵展」に行って来た。
最終日が近くなり、平日だったが駐車場もなかなか入れないほどの盛況ぶりだった。







評判通り、出展が多く見応えのある展覧会だった。

500円の音声解説を聴きながら江戸時代にタイムスリップ。

北斎の富士山の作品は去年登ったので、特に興味深かった。

当時も富士登山が流行っていたそうで、岩場を登る姿や御来光を待つ姿を見て
去年の自分と重なった。

歌舞伎俳優の浮世絵は歌舞伎の世界の歴史を感じた。


台風前の蒸し暑いい日だったが、やっぱり見に行ってよかった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。