海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

カタクリ

2006-04-29 21:09:50 | Weblog
小野田ハイキングクラブ主催の「カタクリの花との対面」ツアーに職場の友人と参加した。家の近くのバス停でマイクロバスが6時35分にひろってくれた。中国自動車道に入り六日市インターで降り寂地山登山口へ。9時から登って11時過ぎにやっと山頂付近でカタクリと出会えた。登りはきつかったが「カタクリを見る」という目標があったからがんばれた。幸いにも陽がさし、花びらがそりかえって可憐な姿を見ることができた。花言葉は「初恋」だとクラブの会長さんが力説された。カタクリの他にもミツバツツジ、ヤマザクラ、ミヤマカタバミ、エンレイソウ(クラブの人から花の名前は教えてもらった)等の山の花が私達を迎えてくれた。

下りは沢づたいに、かなり危険な箇所を通りながら延々と歩いた。疲れたが途中、滝が何箇所かあり「マイナスイオンだマイナスイオン」だとはしゃいぎながら無事駐車場までもどった。

家に帰ってから山登りの疲れを癒すため近くの温泉に浸かった。あ~よく歩いたな~明日、足が痛くなるかな?




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。