海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

野鳥 山野草など

2022-03-27 06:37:47 | ウォーキング
25日にソメイヨシノの開花宣言があったが
昨日26日は雨、風、大荒れのお天気だった。

去年の誕生日に買ったデジカメだが、なかなか使う時間がなかった。
少し時間に余裕ができたので、どこまで望遠機能を使って
写せるかと使いだした。

常盤湖で発見したミコアイサ
かなり遠かったがしっかりズームしてゆっくりシャッターを
押したらここまで撮れた。
コツを覚えて挑戦していきたい。





デジカメの画像をスマホに移すのになかなか慣れず
うまくいったり、いかなかったり😅

ルーちゃん散歩でもカメラ携帯で。

ヨシガモ、キジがいた田んぼにはヌートリアも。





コガモ、ウミアイサ、ツグミ。







これからカモやツグミ、ジョウビタキなど、だんだん見られなくなっていくだろう。

3月中旬、秋穂の河津桜を見に行った。
一年ぶりに山のお師匠さんにお願いして案内してもらった。

アオモジも沢山、やっぱり秋穂はいい所だ。







24日
山陽小野田市の竜王山ウォーキングでは
アマナとヒトリシズカ
早咲きの桜など咲いていた。

ソメイヨシノは蕾がピンクに膨らんで2、3輪咲き出していた。





この間、孫たちは卒業や受験があり
これからは入学、進級と忙しい春を送っていく。
テレビ電話では時々会える😄

私も3年前に参加したミュージカルがこの秋再演されることになり
また前を向こうと3月から週一の練習に参加している。
5月まで参加者募集しています!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。