海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

河津桜

2010-02-07 22:43:42 | 我が家
父は自宅療養で何とか頑張っているが、本当に弱ったときには入院しなくてはいけない。

言い方は悪いが最近母はボケた人のように「おじいさんは河津桜が咲くまで家におられるじゃろうか?」と毎日のように言う。

河津桜は早咲きの桜で去年の3月に苗木を買って庭に植えたのだ。
ソメイヨシノより1ヶ月くらい早く咲くようなので、期待している。

毎日毎日聞かされるので、私も河津桜の蕾を観察するようになった。

昨日今日は気温が低いが晴天で蕾もだいぶ膨らんだように見える。
父まで「ほんとに咲くかもしれんのう」と窓から眺めていた。

できるだけ家にいるために先日介護認定の調査に来てもらった。
認定されるとケアのいろんな方法があるようだ。
父の病気で私もまた学ぶことが多い。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましゃ@)
2010-02-08 14:16:50
こんにちは。
今はチビが、お昼寝中!!いつもなら夕飯の準備なんですが、今日は弟が釣って来た魚を実家の母が刺身やら、煮付けやら色々作ってくれて、稜太が幼稚園から帰ったら「きらら」で待ち合わせして貰って帰るの夕飯の準備をしなくていいです。
お父様の、お具合はどうですか?
介護って大変だし、気持ちが落ち込む事も
沢山ありますが、本人が機嫌よく、沢山お喋りしてくれると嬉しいですよね。
私は、どうだったかな・・・お父さん私の事どう思ってたのかなぁ~。
稜太が産まれてからは、チョットは親孝行できたのかな・・!?
最近時々、父の夢を見ます。
返信する
父と娘 (masumi)
2010-02-08 22:00:00
元気で幸せに過ごしていることが、一番の親孝行。
感謝して安心して天国へ逝かれたことでしょう。

実家のお母様も子どもや孫がいてくれたから、きっと立ち直られたと思います。
そして夕飯を届けてくださるなんて、ありがたいことですね。

今は少しでも父と母の所に行って支えてやることばかり考えていますが・・・全然足りません。

父の苦悩を思えば、私の落ち込みなんてほんとにちっぽけなものです。
父の精神力、強いなあと、立派だなと思います。
私は毎日泣いている、弱虫です。
返信する
頑張れ先輩! (ましゃ@)
2010-02-09 17:36:40
先輩の、お父様、頑張り屋さんなんですね・・。
うちの父は、八つ当たりばっかりだったから、
なかなか優しく出来ず喧嘩ばかりしてました。
後で後悔して、もっと大人になれない自分を反省ばかりしてました。
でも父親は娘が大好きだから、傍にいてあげるだけでも親孝行ですよね!
頑張れ先輩!
返信する
Unknown (masumi)
2010-02-09 23:02:44
父の前では明るく明るく頑張るよ、ありがとう!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。