海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

阿知須ひなもんまつり

2011-02-13 19:40:38 | 我が家
昨日の雪が溶けるまでは家でダラ~としていたが、



昼食後、気になっていた阿知須のひなもんまつりに行ってみた。

2年前に母と行った時には、まつりの通りの半分くらいの所で
引き返したのだが、今日は奥の昔の街並みが残っている所まで制覇した。

そうしたら、すごい作品がある蔵や民家があって、奥まっている所の方が
見応えがあることがわかった。
さげもんと言われる吊るし雛も多かったが、今年の干支の
うさぎ雛もたくさんできていた。






来年は母や嫁や孫を連れ、4代で歩いてみたいと思った。

雪の影響で見物客は少ないかな?と思ったが、私のように午後から
出掛けた人が多かったみたいで、結構賑わっていた。

まだ溶けてない雪もひなもんまつりに風情を添えていた。

いろんな会場でひなもん作りの体験ができたが、自分で作ってみようと
いう気にはならない私だった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山友です)
2011-02-13 21:33:29
ひなもん…私も一度行ってみたいと思っています。 今日は防府で研修でした。もうちょっと天気が回復したら山歩き、行きましょうね。
返信する
研修、お疲れ様でした (masumi)
2011-02-13 23:40:08
ひなもんまつり、毎年パワーアップしているみたいです。
ぜひ一緒に行きましょう!

今日は連れがいれば、お雛様ランチをしているお店に行きたかったんですが・・・
一人ひなもんでした

それは来年のお楽しみにとっておきましょうね。

今年は寒くてなかなか初登山ができませんね。

ワンコ散歩できる近場の山から始めましょう。
しーちゃん、かなりのおデブになっていますから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。