海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

初登山 霜降山(前城)246m

2016-01-03 21:16:37 | 
昨日まで次男家の孫たちとお正月を過ごしたが



夜には帰って行ったので、今日は自分の時間だ~と毎月第一日曜日に
開催されている霜降会の例会に参加した。

毎月登山口を変えて9時~12時まで、宇部市民の山、
霜降山のいろんなコースを歩くという会で、先月の12月は200回目を達成されたそうだ。

その月の集合登山口さえわかったら、あとは結構自由参加で雨具と行動食、飲料を
準備すればいい。

今年最初の集合場所は持世寺温泉、参加者は58名だった。



コースは夜の雨で滑りやすくなっているとのことで安全なコースに少し変更された。

霜降山の中はクモの巣のように登山道がはりめぐらされていると説明を受けたが
本当に脇道があちこちあった。

私も他の登山口からのコースを時々歩くようになって、やっと最近、男山、前城など展望のよい
所には行けるようになった。








来月からもできるだけ参加して、いろんな道で登ってみたいと思った。

降りてからせっかくなので「上の湯」に入って「豆腐ハンバーグ定食」を食べて帰った。

「今年は山プラス温泉がいいね~」と

私のお正月のささやかなご褒美、山友さんとリフレッシュできた半日だった。










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。