海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

やっと庭仕事

2020-10-30 05:42:23 | 花だより
介護とミシン仕事に明け暮れていたが、だいぶ涼しくなって
蚊もいなくなってきたので、やっと腰が上がって庭仕事を始めた。
夏の草が茫々で、すでに枯れかかってタネが飛んでいる状態だった。
主人は草刈機、私は草刈機が難しいフェンス際の花壇の草取りをした。
草が取れて花壇の土が見えてきたので、今日明日で耕して
球根を埋めたり、近所の人にもらったスィートピーの種まきをしたい。

少しきれいなった庭

秋バラ


今年のツワブキの花は茎が長くて元気に咲いた。



アサギマダラを呼びたくて植えたフジバカマが増えてきたが
まだ旅する蝶の姿は見られない。



先日、知人のお家の庭で見せてもらったアサギマダラ



夏にアゲハチョウの幼虫に裸にされたパセリだったが復活していた😅



メダカたちは暑い夏を乗り切って80匹くらい元気にしている。
このまま屋外で冬を越すか、家に入れてやるか悩んだが
屋外飼育でやってみようと思っている。
餌を中止して底土や枯れ葉の下で冬眠させるらしい。





昨夕のルーちゃん散歩、17時15分、東に13夜の月、西はきれいな夕日





明後日は山友さんと秋吉台の山、龍護峰に登る。
実家の父の世話をしてからの出発なので昇りはじめは昼前になるけれど
頑張って歩きたい。
介護の合間に霜降山と竜王山はちょっと歩いたが
久々の秋吉台は秋の花に期待している。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。