海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

霜降会

2019-12-02 05:43:04 | 
毎月第1日曜日の9時から12時まで、雨が降っても雪が降っても行われる霜降会の
霜降山ハイキングに久々に参加できた。

集合場所は5箇所あって毎月順番に変わる。

昨日は中山観音の名前で知られている廣福寺から登り始めた。



初めてのコースだったの新鮮で面白かった。
白岩公園やため池が多いコースで改めて霜降り山系の登山道が網の目のようにある事を知った。
前の人について行かなかったら私なんかすぐに迷子になる事間違いない。

最後は2週間前に山友さんと歩いた馬の背のドウダンツツジコースを下った。
いつもは登る事が多くヨイショと上がる所は、お尻をついて下った。

2週間前は少し早かった紅葉は見頃で薄日が射すととても綺麗だった。
ゆっくり撮影したかったが一応団体行動なので余裕がない、宇部山岳会の中学校の同級生に
頼んで撮ってもらった。



今回の参加者は49名。
私は1人で参加したが、来れば誰か知り合いがいるし、昼過ぎには帰れるし、予約もいらず、その日のお天気、気分で参加できるこの会は都合がいい。
健康維持のためこれからもできるだけ参加したい。

霜降山でも3時間歩けば15000歩、40階になっていた。

心配していた雨は夕方から降り出した☔️


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。