海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

兄弟山(おとどいやま)257メートル

2016-04-05 22:55:57 | 
昨日は昼過ぎまで山口で研修。
終わってから会場近くの木戸神社から登れる「兄弟山」に挑戦する。

そのあたりはお花見スポットということだったので、桜の時期に登ってみたいと思っていた。

木戸神社駐車場に停めて出発。



かなり上まで車で行ける道があったが、下から歩きだして正解だった。

思わず、いろんな山野草に出会えたからだ。

いろんな種類のスミレ、ヒメオドリコソウ、ムラサキケマン、キランソウ、ユリワサビ・・・

マムシグサ



サツマイナモリ、群生してました。



やぶ椿の木がとても多くて、ずっとこんな山道



兄山頂上



弟山に下ると山口市を見降ろすスポット



2時間の歩きだったが、散り始めた桜を見ながら心地よい汗をかき、お初の山に登れて満足だった。


4、5日前から、我が家の庭に出没するウサギ。



飼い主さんから脱走したのだろうか?

庭の草を食べている。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。