海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

学習会

2007-07-22 22:40:26 | Weblog
午後から組合サイトの県の学習会に参加した。
家から1時間かかる防府であったが、同期の友人が車を出してくれたので楽ちんでいけた。
講師は奈良女子大学の中川徹さんで「子どもをめぐる状況と保育所の役割」という演題で講演された。

格差社会が問題になっているが地域格差や所得格差だけでなく、保育、教育格差まで広がってきている現状、「昔はお金持ちの子でも、貧乏な家庭の子でも、小中学校の義務教育の間は、同じ教育を受けていた。いわば、大人の格差を小中学校は是正するものだった。しかし今はお金を出せば、有名私立の小中学校の教育を受けられる、教育もお金で買える時代、大人の格差を是正するのではなく反映させるものになった、そういう状況をどう考える?」

私が住んでいる田舎でも、ついこの間まではまだまだ公立志向が根強く、小中学校のお受験なんて都会の話だと思っていたが、最近は大手学習塾もあちこちでき、私立高校が中学部も作り、そこに行かせる親も多くなった。

「公立の課題、求められているものは、どこに住んでいても、同じ一定基準の保育、教育が受けられるようにすること」「福祉や教育は行政がやる気を出せば改善できる」「保育園は子どもだけが成長する場所でなく、親も子も先生も成長させる場所」・・・自分の園の事や、自分のやってきたことを思い起こしながら聞け、これからの保育園のあり方を考えさせられた。

以上、N先生、この復命どうですか?居眠りしてないでしょ?途中ちょっとは睡魔が襲ったけれど・・・

ハイビスカス「ピンクレディ」の色とはちょっと違う、薄いピンクのハイビスカス、この色に弱いんだな~私。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (Unknown)
2007-07-23 00:20:53
みごとな復命!!
このままニュースに使わせてもらおうかな。
参加者が少なかったので2人の顔がみえた時は涙が出るほどうれしかったです。
S先生にもよろしくお伝えください。
返信する
コメントありがとうございました (masumi)
2007-07-23 14:51:27
先輩、ちゃんと見てくれているんですね

終わってからの中川先生との集いには参加できずすいませんでした。またどんなお話し合いがあったか聞かせてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-23 21:43:13
「見事な復命ですね。講師の話を聴くより、良く分る。」
と家内が書いておいてくれとのことです。
本当に文章まとめるの上手ですね。
話は変わりますが、高校時代の愛称がどうしてマメちゃん
なのですか?
何事にもマメだから?それとも豆狸のようだから?
返信する
用もないのに再登場♪ (もりでやんす)
2007-07-23 22:35:34
今日、ヨッコから有りがたいをいただき、同期会を楽しみにしてくれてるようでした。  役所関係の同級生は選挙事務で参加することが出来ず残念がっておりました。皆によろしくとの事でした。それと・・マメちゃんの愛称の由来、俺っちも興味があります。今まではあまりにもピッタリな愛称で疑問も抱かずやり過ごしてきましたが。でも、何となく、分かるような気もするのですが・・。
返信する
マメちゃん (masumi)
2007-07-23 23:01:39
復命で持ち上げられたり、豆狸で下げられたり・・・
M君まで出て来て大変だ~

身長153センチで今でも小さいけれど、小学校の時は極端にチビだったので、4年生頃、同級生の悪ガキH君に「このマメが~!」と言われたのがきっかけ。

そんな記憶しかないのだけれど、それ以来「マメ、マメ」って呼ばれています。「マメちゃん」って言ってくれる人はめずらしいですよ。

中3頃からは丸々と太りだしたので「豆狸」だと思われても仕方ありません。まあ、嫌いでもない愛称です。結婚してからは「イクチャン」が多いけど「マメちゃん」も「イクチャン」も見方を変えれば、ちょっと怪しい?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。