海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

父の食事

2007-07-21 22:41:21 | Weblog
父は食道が狭くなったので、入院中はずっと「お粥」。おかずも「きざみ」と書かれたメニューで、何もかもがきざんであったり、ほぐしてあったりだった。

今まで気付かなかったが人間は「がっつり食べたい」という欲求があるようで、「きざみ食」では物足りないというか、食べた感じがしないようだ。「食べられるだけ幸せよ」と励ましていたが、もしも自分だったらやっぱり愚痴るだろう。

それでこれからは母が調理に気を使わなくてはならず、大変だ。私も柔らかくて美味しくて、栄養のある料理を研究しようと思う。
今日はかぼちゃのポタージュといきのいい「カレイの煮付け」を作って食べさせた。昼、ビール、夜、日本酒を恐る恐る飲むそうだ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワインにはまってる森ちゃんです)
2007-07-21 23:09:50
こんばんわ。お父さん、大変そうだね。でもお酒飲んでるようだからチョット安心?しました。
今日、オオノ先生に電話してマメちゃんと同じバス停です、と教えておいた。嬉しそうでした。それでは当日・・。
返信する
オオノ先生 (masumi)
2007-07-22 07:30:22
白土海岸線道路をワンコ散歩中、運転されなくなった先生が自転車でうろついているのと遭遇したことがあります
とってもお元気そうで、「いい犬を飼ってるね~」と声をかけてもらいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。