海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

秋吉台

2008-06-22 21:28:01 | Weblog
雨を心配して山行きをキャンセルしたのだが、目覚めると意外に天気が回復していて「あ~行けばよかったかな~?」とか「キャンセルして悪かったかな~?」とか優柔不断のクヨクヨでしばらく過ごした。
でも気持ちを変え衣替えをしてから、一緒に行くはずだった友人と1時間ほどで行ける「秋吉台」に行ってみた。

偶然、山の知人に会えて花のスポットを案内してもらえた。
それで絶滅危機と言われる珍しい「ムラサキ」という花にも出会えた。たった1輪だったが・・・
初めて見た「カキラン」「スズサイコ」「ウツボグサ」「タカサゴソウ」、見たことのあった「セイヨウミヤコグサ」「ニガナ」「ノアザミ」「ハルジオン」「ニワゼキショウ」「オカトラノオ」
復習のつもりで書きあげてみた。

去年秋「秋吉台カルストウォーク」に参加してから秋吉台に心惹かれている。
秋吉台の花の観察をいろんな人がネットで公開してくれているので勉強になるし、「秋吉台の植物」というハンドブックもよく見ている。
今日はそのハンドブック片手に歩いた。
ただデジカメ好きの私としたことが、カメラを駐車場の車に置き忘れていて、携帯カメラの画像しかない

白い花だが「ムラサキ」
根っこが紫の染料だったとか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。