海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

初めてのパッチワーク

2011-07-06 17:20:09 | パッチワーク
今日も起きた時はまあまあのお天気だったが、9時ごろから降りだした。

他の家族は寝坊助だから、朝のひと時が一人になれる好きな時間だ。
夏の早朝はこんなに気持ちいいのに、寝坊なんてもったいない。

昨夜寝る前にホームベーカリーに材料を入れ、朝、焼きたてが食べられるようにタイマーを
セットして寝た。

起き出す頃にパンの焼けるいいにおいがして、いい具合にできた。

コーヒー豆をゴリゴリしてコーヒーを入れ私の朝食の出来上がり。

後はチーズやヨーグルトや果物など適当に。



4月に仕事を辞めた時、ひそかに「毎朝、味噌汁を作る」と目標を立てたが、3日もできなかった。

それで味噌汁は夕飯に作ることが多い。



午後からは第1回パッチワーク教室を我が家の2階で開講?した。

幼馴染の友人がパッチの先生で、生徒は私の同級生や後輩。

先生に布から糸から針から鋏まで揃えてもらい、だっこにおんぶという状態。

みな悲しいことに老眼鏡をかけて、最初の針に糸を通す所で時間を費やす。

それでも手とり足とり教えてもらって、真剣に制作した。



ここまで習えば後は家で続きができるという所までやって、本日は閉講した。

テータイムも含め、およそ3時間でここまで仕上がった(左)
右は先生作のお手本。



これで放っておかず、今夜は続きを

一人だったらこんなことは到底できないが、仲良しでやるととっても楽しい。

第2回もできるといいな。みなさん、お疲れ様でした。


改めまして

夕食後、根をつめて制作に打ち込み、ジャジャ~ン!!!

できました、花瓶敷き、かんせ~い



絵柄はもちろん「薔薇」

先生に画像を送ったら「初めてにしては上出来です」って誉めてもらった





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。