海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

莇ヶ岳(アザミガダケ) ササユリ

2014-06-29 18:22:09 | 
山の師匠Kさんの案内で、仲良し山友さん達と莇ヶ岳(1004m)に初めて登った。


この時期、大好きなササユリが咲く山とのことだったので期待しながら頑張って登った。

1時間ほど登って山頂手前で1本のササユリを発見、可憐さに見とれた。

そこからすぐの山頂では見頃のササユリを数株見ることができて、登りの疲れも
吹っ飛んだ。









今日は山頂でお弁当にせず、山友さんの北海道土産の名水湧水のコーヒーで
おやつタイムを楽しんだ。



ササユリばかり見とれていたが、最後に周りを見ると展望もよくて沢山の山々がそびえていた。

帰りはブナの森に癒されながら下ったが、途中クマの手形がくっきり付いている木も教えてもらいびっくりした。





駐車場までもどって、お楽しみの昼食タイム。

今回もソーメンあり、ミニお弁当あり、デザートありでお腹いっぱいになった。





みなさん、お疲れ様、楽しい1日をありがとうございました、また行きましょう!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (かず)
2014-06-30 14:02:48
お世話になりました。

この時期にしては比較的涼しく、ササユリやブナ、
おやつタイム、ソーメンパーティなどたっぷり
楽しめて良かったですね。

また未踏のお山で山歩きを楽しみましょう。
返信する
お世話になりました。 (masumi)
2014-07-01 05:24:28
山口県の名峰にまたひとつ登ることができ、ササユリにも間に合って本当に楽しい1日でした。
昨日は太ももとふくらはぎが筋肉痛でした、駄目ですね

2年ぶりのササユリと思っていたけれど、なんと3年ぶりでした。
2011年7月2日の長野山以来でした。

月日が経つのは早い、
今年も今日から折り返しの7月になりますね。

またどこかへ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。