海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

開園式&入園式

2007-04-02 20:55:37 | Weblog
今日も8時出勤で、最終受け入れ準備や、お掃除をして、子どもと保護者の来るのを待った。

9時半頃からかわいく着飾った子どもが、お洒落したパパ、ママに手を引かれながら新しい園に続々と集まり、進級したクラスに入って行った。保護者も園児も新しい園舎や園庭のあちこちを見て回り、はしゃいでいた。
クラス懇談や個人懇談後、11時に、みんな園庭に出て並び、開園式が始まった。市長さんはじめ、役所のお偉方が来て、挨拶や子どもと一緒のテープカットが行われた。私はマイクの上げ下げ、片付け、CD演奏のスタートの役だったが、CDスタートは、うまくいかず、指揮者が出る前にかかってしまった
指揮者の美しい後輩は、きっと気分を害したことだろう、ごめんね

ここで華やかな開園式の画像が欲しいところだが、写真をうつすどころではなかった。
そんなことをしていたら、「あんた、何しよるんかね」と怒られそうだ。

昼過ぎには終わり、子ども達と保護者が帰った後は、お弁当を頼んで、新しく来た職員の歓迎会をささやかにした。子育て支援センターも入ったし、2園の臨時職員が一緒になったし、それはそれは大所帯の保育園になった。

夕方はクラスの部屋から、勝手に子どもが出ないように、ホームセンターで買ってきた鍵を取り付けた。新しい建物に傷はつけたくないが、安全に過ごすために、あちこち手を加えるところが、たくさんある。
きりやドライバーで、四苦八苦して取り付けていたら、新しく来た男性保育士が代わってくれた。男性保育士は、たった一人の貴重な存在で、力仕事や高い所の仕事を快く引き受けてくれる。子ども達も「お兄ちゃん先生」が大好きだ(おばちゃんも好きだ)

明日は早速、早番で、新入児も7時半過ぎに登園してくるという。あ~大変だ、早寝、早寝。

画像は、昨日めぐった懐かしい中学校の桜、13階段も。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。