海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

お別れ会

2007-03-17 22:50:51 | Weblog
無事、卒園式が終わり、夕方まで仕事をしてから、お別れ会に行った。今年度は親睦会の幹事だったが、カンジンなことは後輩の幹事に任せきりで、たいしたこともできなかった。
でも今日の宴会は居酒屋を決め、予約を入れたり、お土産選びをしたり、ちょっと頑張った。
お口の肥えたおば様たちに気に入ってもらえるお料理だったらいいなと心配したけれど、まあまあで、みんなお腹いっぱい食べ、飲んで楽しく過ごしてくれていた。最後に大土鍋が各テーブルに出てきたので「おじや」かな?と思って開けると、なんと「うなぎの炊き込みご飯」だった。おこげ、大好きな私には嬉しい一品だったが、おなかがいっぱいで、食べ切れなかった。でも残った物は、お持ち帰りさせてくれたので、いいお土産になった。

親睦会からのお土産は、桜柄のお茶碗、お湯飲みを選び、28人分、用意した。
この茶碗やお湯飲みを使う時には「最後の乳児保育園で一緒に働いた仲間を思い出してね」という願いをこめて、プレゼントにした。
ちなみに私は「お茶碗」の方が当たった。

去年の暮れの忘年会では、行く直前に財布がなくなっているのに気付き、参加できなかったから、今日はそのリベンジで、いっぱい食べ、飲んで、はしゃいだ。
帰りは後輩に家まで送ってもらったし、とってもいい「お別れ会」だった。
でも本当の「お別れ会」は月末の異動発表のあとになる。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悟空より)
2007-03-18 19:11:17
昭和51年からですか。お疲れです。私は昭和52年です。なんとか30年勤めさせて戴きました。廃園、そして転勤にでもなれば凄く寂しいですね。あと2週間間ないですけど、身体に気をつけ下さい。実は、今インフルエンザで寝込んでます。熱も高く8度9から下がりません。薬のタミフルを飲むからって皆心配してます!なんとかなるでしょう。お元気で、こうせつで会いましょう
返信する
だ、だ、大丈夫ですかぁ~? (masumi)
2007-03-18 21:10:49
立派な体をお持ちだから、風邪なんて縁がないとお見受けしていたのですが・・・やられましたかぁ~
でも優しい奥様の看病で、すぐによくなりますよ、きっと。

勤続30年、お疲れ様でしたね、単身赴任なんかもされていたし、今回は民営化騒ぎだし、いろいろ大変ですよね。でも、家族のため、自分のために、お互いもう少し頑張りましょう!

こうせつの22日までには元気になって下さい。
それから、桃山台に桜が咲くのも待っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。