海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

3年ぶりのお正月

2023-01-07 05:47:20 | 我が家
2日から4日まで久々に家族揃っての楽しいお正月を過ごせた。

まず身長がグンと伸び、声変わりした中1の孫に驚かされた。
2日夕食
総勢14人、孫たちのテーブルは焼き肉で、大人のテーブルはお節と蟹鍋。



黒豆は美味しくできた、お煮しめは作りすぎた、子どもはあまり食べないから
来年は少なめにしよう。
ポテサラにブロッコリーやミニトマトの方がいいかも。

3日はお墓参りを済ませて実家へ。



孫、ひ孫に囲まれ。
お年玉は並んで。誰が誰やらわからん、わからん。





実家から1時間ドライブして瓦そばを食べに行った。
テレビで紹介されることの多くなった瓦そば、行列だった。
インスタ映えますね。



夜は女子が常盤ファンタジアでキャピキャピしたそうだ。





4日は地元のラーメンを食べて神戸に帰って行った。

積まれた布団の上で黄昏るルーちゃん、やれやれ、疲れたなぁ。



昨日は三男と地元で三社参りをして来た。

花手水(はなちょうず)がいいよという評判を聞いて初めて行った
西宮八幡宮。





地元で1番の琴崎八幡宮。







もう一つ、護国神社は来月節分祭が大がかりで行われる。

ずっと快晴で良いお正月だった。

今朝しばらくぶりに雨模様で潤っている。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。