海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

うららちゃん

2010-05-07 20:28:46 | バラ
今年も「うらら」から咲き出した。
親株は鉢植えだったが、先日、鉢から抜き出して地植えにした。
一応根付いたようで沢山の蕾をつけているが、水遣りに気をつけないと、しゅんと葉も蕾もうなだれる。まだしっかり根付いてないのだろう。
昨日の雨くらいでは間に合わず、今日帰ってみたらうなだれていた。
しっかり水遣りしたから明日の朝には回復しているだろう。

このうららは挿し木でも何本か増えている。

昨日の白モッコウバラを見て、育て方を質問された。
ネットで見ると3年くらい花が付かないこともあるようで、それを過ぎるとよく成長して花もよく付くらしい。
我が家は日当たりの良いところに植え替えてから2年目で今のようになった。
肥料は「バラの肥料」というものや、油粕、骨粉を花の前や後にやったかな?
他のバラも同じだが蕾が色づき始めたら肥料は中止する。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。