海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

高岳山

2008-11-23 19:52:29 | Weblog
去年も11月23日に後輩のお父さんに徳佐の山「十種ガ峰」に連れて行ってもらったが今年も同じく徳佐にある「高岳山(1040メートル)」に連れて行ってもらった。国道を挟んで向かい合っている山だけど「高岳山」の方は中国山地とつながっているから熊が出やすいと聞いて、熊よけの鈴をリュックにつけて歩いた。

山頂前40分間はきつくてヒィ~ヒィ~ハァ~ハァ~言いながら足を止めては進んだ。もう花には会えず、最後のアザミを1輪見かけただけだった。
その代わり先週の冷え込んだときに降ったと思われる雪が山頂付近になると残っていた。

今日は山頂でお弁当は食べずおやつだけにして、下山してから去年と同じく整骨院の先生(後輩の親戚)のご実家で休憩させてもらった。
そこでは後輩のお母さん達が豚汁と焼き魚を作ってくれていて、持参していたおにぎりと一緒にご馳走になった。
りんご狩りもさせてもらったし、大根も畑から抜かせてもらって楽しい休日が過ごせた。

今日はお天気もよくて山頂からの眺めも最高だった。
後ろの山が「十種ガ峰」


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。