海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

園芸とワンコ散歩の日

2010-11-16 19:33:39 | 
週休。

朝のしーちゃん散歩でちょっと先のお庭がすごい家を目指して歩いた。
そろそろ「皇帝ダリア」が咲く頃だと思って行ったら案の定、咲きだしていた。

ちょうど家主さんがお庭に出ておられたので「咲きましたね」って声をかけると「今、六分咲きだね」と言われた。
ざっと見て30本くらい、お庭のあちこちに竹のように伸びて花をつけている。
宇部日報を呼んだらいいにと思っていたら、今夕の宇部日報に載っていた。
私も携帯で撮らせてもらった。


散歩から帰ってからは私も園芸熱が出て、庭を掘り起こしたり、バラの植え替えをしたりの作業を昼過ぎまで時間も忘れてやっていた。
この夏の暑さで枯れてしまったバラが数本あり、棘に気をつけながら始末した。

午後からはまたまた休みが合った山友さんとワンコ散歩を兼ねて「霜降山のドウダンツツジの紅葉」を見に行った。

馬の背コースにドウダンツツジの並木道があって、去年(2009.12.6)はちょっと遅かったが今日はあと1週間くらい大丈夫という感じの色付きだった。

今年2度手術してお腹を開けたしーちゃんだが涼しくなってからはまた元気になったので軽いハイキングに行けた。

一緒のベリーちゃんは8歳だが人間いうと60歳と獣医さんに言われたと山友さんが言っていた。
しーちゃんも10歳だからもうだいぶ「おばあちゃん」だろう。
2匹とも無理のないように休憩を含めて1時間半くらい歩いた。
それにしてもベリーちゃんと一緒だと死んだラブを思い出す。
しーちゃんもきっとラブとの散歩を思い出しただろうな~


しーちゃんを家に連れて帰ってから、すぐにホームセンターに行き、チューリップの球根とパンジー、ビオラの苗を買って暗くなった庭でゴソゴソと園芸作業の続きをした。
春に咲いたスイトピーの種を取っていたので、それも播いた。

パンジー、ビオラはすぐに楽しめるが、チューリップやスイトピーは春に咲くのをイメージして育つのを楽しむ。