ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

残暑お見舞い申し上げます。

2011年08月18日 | 食器
毎日本当に暑いですよね。

朝顔の夏らしい和菓子は
暑い中自転車で市役所へ行き
帰りにウインドウから可愛いお菓子が見えて
ついつい買ってしまったもの。

夏こそ美味しいお菓子とお茶で乗り切りましょ~。

自作のお茶道具を集めてみましたので
見てください。

抹茶椀と菓子皿
懐紙入れ
利休袋
水玉茶碗
抹茶椀
茶入れを使って

茶道はお手前が大変なんですが
抹茶を立てるのは結構簡単なんですよ。

道具も本気で集めると高いものばかりですが
”見立て”と言って
自分であるもので工夫するのも茶道の楽しみです。


センニンソウが満開。秋が近づいてきましたね。

百日紅も満開。



コスモスも咲いています。

部屋に季節の野の花を飾るのもお茶の楽しみ方のひとつです。
自分流の小さなお茶の楽しみを作ってみてはいかがでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶入れを使って・・・ | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食器」カテゴリの最新記事