いけざわこどもクリニック日記

クリニックの出来事やスタッフの雑感を不定期につづります

NEXTEP 2月 しいたけ駒打ち

2012年02月26日 18時55分18秒 | ブログ

土曜の日何気なく雨の中を運転していると・・・

も・も・も・もしや~

慌ててUターン

近くに車を停めて近くで確認

お~っ!あひる発見!

よくみると・・・

うさぎも紛れている!何と2種発見!

とすごい幸福に出会って迎えたNEXTEP2月 椎茸こまうち

菊池(旭志)の山奥にはいり、着いたら早速こまうちをしました

さて、こまうちとは?

①くぬぎを切りたおし

②くぬぎにドリルで穴をあける

③ドリルの穴に長さ2センチで円柱状のコマをとんかちでうつ

その③の作業をさっそくとりかかりました

子供達もいつになく集中し

無駄なおしゃべりも少々はさみながら

4000~6000のこまをうちました!

お昼はなんと!!しいたけうちをさせってもらっている

農家さんからのまかないがあり

おにぎり、にしめ、たくあん、なすのつけもの・・・

めちゃめちゃ美味しかったです

そういえば・・・2種みつけた幸運はこのことだったのか・・・

と、ふと思い出しました

さらに、たき火を囲んでみんなで

竹に生しいたけ焼いたら・・・

それまた、しこたま美味くて・・・

結局、グルメリポーター並みの幸せな一日となりました

来年も打つぞーとみんなで誓い

まかないもまたお願いして図々しく退散した次第であります

院長秘書 矢野耕治

 


最新の画像もっと見る