いけざわこどもクリニック日記

クリニックの出来事やスタッフの雑感を不定期につづります

生命力

2015年03月15日 23時29分47秒 | ブログ
以前、根本がくさり倒れた我が家の桜
応急処置で枝葉を切って身軽にしたら
倒れなくなったが、小さくなってしまった
おまけにサクランボの実もならなくなった

しかし、花も少しだけだが咲き
新たな枝も大きく出始めている
元のようになるには、時間が必要なのでしょうが
生命の息吹を感じます
必死というのを感じます

今、国が存亡危機に瀕するリスクとして
戦争、財政破綻、原発問題
いつの間にか原発は稼働ありきですが
なぜ、原発はリスクとして自己で減らせるのに存続させるのか?なんとなく流れていくのに危機を感じます
辺野古の調査も酷さ感じます
もし、高遊原に全面移転となれば
もっと真剣身が出るかもしれません
何処かで違う場所の話で流されている自分がいます
納得できる合意などはないのでしょうが
結論に導くまで議論をし尽くす必死さはあれば少しはやむ得ないと感じるだろうけど
何となく怖いと思います

院長秘書 矢野耕治

最新の画像もっと見る