古代日本の歴史を謎解き

日本の古代史の謎に挑戦します。

邪馬台国まで 12000里 と水行10日陸行1月の誤差

2018-01-28 18:59:15 | 歴史
魏志倭人伝に紹介されている邪馬台国までの道程ですが
・(帯方)郡から女王国にいたるのに一万二千余里ある。
・南(行)して、邪馬壹(臺の誤り)国(やまとこく)にいたる。女王の都とするところである。水行十日、陸行一月である。
九州説では、南(行)水行十日、陸行一月の出発点は(帯方)郡だとします。
そして、水行10日は、帯方郡が住行10日でちょうど10000里です。
水行10日が一日1000里で10日です。
そして、末盧国から奴国まで600里で陸行6日、陸行一日100里とすれば
邪馬台国まで、陸行2000里、20日のはず。
陸行1月は、28日(或いは27日)で、7日(或いは700里)の誤差が発生してしまいます。

さて、水行10日で末盧国(或いは宗像市、不弥国)に着いたとして
残り、陸行が2000里で邪馬台国
一日100里で計算したら20日のはずが、28日
1.4倍の誤差が発生します。
誤差で良いのか??
以前から、この誤差が気になっていました。

単純に誤差の可能性もあります。
陸行ですので、昼間の日照時間帯が移動可能な時間です。
実際には
・景初二(三)年の朝献 難升米(なしめ)等が洛陽に向かったのが6月
・「親魏倭王の金印」を卑弥呼へ贈ったのが12月ですので
ですので、行きが夏で20日程だったので12000里
帰りが、冬で陸行28日ほどかかったので陸行1月の表示になった。

もう一つの可能性は
一日100里進むのが難しい地理があった。
邪馬台国(熊本県の大牟田、八女辺りとして)から末盧国(松浦半島)へ博多(奴国、伊都国)を通らずに
佐賀、伊万里経路を陸行で移動した。
距離的にはあまり変わりませんが、玄界灘連合(奴国連合)と有明海側連合があったとすれば
博多(奴国、伊都国)を避けた可能性はあるはずです。
では、有明海側(佐賀市経由)のどこに難路があるのでしょうか。
問題は、筑後川です。
河口では幅100mほどあります。
当時の橋は、大きな木を渡すぐらいですので数m位が限界です。
船を使わずに筑後川を渡るためにかなり上流へ移動したはずです。
直線距離では大牟田<=>佐賀は近くても
陸路では大牟田、鳥栖辺りまで川を登り宿泊して、川を下ります。
3~4日は多くかかってしまったでしょう。
12番目 華奴蘇奴国(かなさきなこく) 神崎であれば
華奴蘇奴国から末盧国までは15~20日はかかったでしょう。

もう一つの誤差が
邪馬台国の大きさです。
奴国(博多湾)が5万戸で、邪馬台国が7万戸ですので
国の大きさもかなり広かったでしょう。
邪馬台国の端から、卑弥呼の建物までも1日以上かかった。
これらを加えると、2000里が陸行28日かかる可能性は十分あります。
陸行1月=2000里の計算が十分誤差の範囲に入ると思うのですが、如何でしょうか。

佐賀県 基山は?

2018-01-28 18:55:59 | 歴史
先の投稿
邪馬台国を発見② 投馬国の比定地から絞り込み
 9番目 対蘇国(とすこく)      鳥栖、多久
10番目 蘇奴国(さがなこく)     佐賀
11番目 呼邑国(おぎこく)      小城
12番目 華奴蘇奴国(かなさきなこく) 神崎
では?と紹介しましたが、地図を見ていて気だ付いた地名に
佐賀県三養基郡基山町 と 基山という山です。

13番目 鬼国(きこく)         基山
確かに、神崎市に近いです。

15番目 鬼奴国(きなこく)
16番目 邪馬国(やまこく) 二つ合わせて 基山

19番目 支惟国(きくこく)       基山
20番目 烏奴国(あなこく)       鳥栖
21番目 奴国(なこく)         博多
ちょっと順番がずれますが、現在のJR鹿児島線上です。

13番目 鬼国(きこく)         基山で
だいぶ博多に近いので
残りの7ヵ国は大分、別府側の国ではないでしょうか。
博多までの地名では
大宰府、二日市などがありますが
奴国が博多になったように後の地名です。
14番目 為吾国(いごこく)辺りが該当している可能性もありますよね。
ちょっと気になったので追記しておきます。
倭国の30か国は
玄界灘の松浦半島から博多、宗像市まで玄界灘湾岸
博多から有明海側を通る現在のJR鹿児島線、長崎本線の国々
北九州市から大分、別府、宮崎に通じる周防灘、太平洋湾岸の国々
の3つの経路上ではないでしょうか。
そして
水行20日の 投馬国
水行10日陸行1月の邪馬台国がひときわ大きな国です。
周囲5000里の倭国は
松浦半島から有明海、熊本(大牟田、八女)、大分・宮崎で収まりそうな気がします。