桜ん坊の山歩物語

近郊のお山から遠くのお山まで夫婦で徒然に山歩きを楽しんでいます

飛岳 福寿草を訪ねて

2020-03-22 09:26:07 | 近郊の山歩き

2020/3/20(金)春分の日
飛岳924.7m (とびだけ) 大分県由布市(旧湯布院町)

福寿草咲いているかな~

時期的に少々早い感じもありましたが暖冬の今年

先ずは偵察を兼ねて訪れます。

お天気は最高!雲一つない青空

陽光が大好きな福寿草は見事に花を開かせていました!

ラッキー!ラッキー!思わず感嘆の声です!

どの花もお日様を満面に受けて輝いていました。

展望抜群の山頂では飛岳の名にふさわしく

みんなで飛んで!飛んで!飛び跳ねました。







9:45 
KDDIの鉄塔 ↑ 今日はここから歩き始めます ここです:地図参照

直進すると大分道の側道に突き当たり左折で登山口 ↓






9:53 飛岳登山口  ↑





登山口から茅の中の作業道?を行く ↑ 前方の山は由布岳




10:05 作業道から由布市に隣接する福万(ふくま)山(玖珠市)が見えた ↑




10:10 作業道から分岐する登山道へ入る  ↑





植林地の中を登って行く ↑




10:28 植林地を抜けると茅の原が広がっていた秋は見事なススキだろう
    前方ピークが山頂 ↑




10:32 飛岳924.7m山頂 遮るものが無い山頂から絶景が広がる 




中央は大分道  




眼下の街並みは湯布院市街 遠方の中央は九重連山 右端には涌蓋山 ↑ 

アップで ↓



 ↓ 円錐形の山容が美しい「わいたさん」





英彦山も見えます ↓




山頂からの絶景に満足でした ↑

 雲一つない青空の中に飛岳ですから飛びます!飛びます! ↓
















飛んだ後は揃ってパチリ ↓




今日のお目当ての福寿草です  ↓






















花は日があたっているときにだけ開く
福寿草のみんな輝いて咲いていました ↑









  


最新の画像もっと見る