桜ん坊の山歩物語

近郊のお山から遠くのお山まで夫婦で徒然に山歩きを楽しんでいます

犬が岳へ石楠花探勝です

2019-06-19 11:26:50 | 近郊の山歩き

  BBIQ(ビビック)ブログが2019年7月31日までで
     サービス停止となります。

  
  今後はこのサイト[goo blog]に記事を掲載します
  引き続き
「桜ん坊山歩物語」をよろしくお願い致します。

  
  
 2019/5/6(月)
犬ヶ岳1130m 福岡県豊前市

子供の日は終わってお山は閑散と思いきや
なんと登山口駐車場はいっぱいの人と車の盛況です。

ツクシシャクナゲ開花は今や盛りの季節ですが
尾根筋の群落地に花のトンネルを期待していましたが
開花株は少しでした。

それでも登山道ではあちこちに淡い紅色の花
が咲き誇っていました。

登山口~恐渕~大竿峠~山頂~うぐいす谷と一巡りでした。





8:50 登山口駐車場 ↑ ここです:地図参照
団体さんも数組ある様子でした






9:45 岩岳川の上流域を恐渕へ向かう ↑





恐渕の渡渉点 ↑
沢に架かるクサリを伝って対岸へ渡る 




10:15 岩岳川源流部の滝を正面に見る  ↑





10:35 経読林道出会い ↑ 
恐渕の谷筋歩きから解放されホッとひといきです ↓








11:10 尾根筋を登って山頂へ向かいます ↑


尾根筋では早々にシャクナゲに出会います ↓










































尾根上の岩稜を乗越して山頂へ前進です ↑





11:30 前方に山頂石室の石垣です  ↑





 ↑
丁度時を同じくして団体さんが前方より山頂到着して
一気に賑やかになります



午後はシャクナゲの群落地を通って下山路へ向かいます 






シャクナゲの林へ入ったり出たりが続きます ↓








13:00 シャクナゲの林を脱して新緑の シャワーを浴びながら下ります ↓





シャクナゲ以外に出会った花々です  ↓



アオダモの花です ↑ ↓









オトコヨウゾメのつぼみ ↑ ↓






オオカメノキ(ムシカリ) ↓







アマドコロ ↓








ヒメレンゲ ↑ ↓








ラショウモンカズラ ↑ ↓





    以上でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿