桜ん坊の山歩物語

近郊のお山から遠くのお山まで夫婦で徒然に山歩きを楽しんでいます

積雪の英彦山

2021-12-27 13:31:41 | 近郊の山歩き

2021/12/26(日)
英彦山中岳


先週も雪景色の英彦山を楽しみました。

今日は全国的な寒波到来に各地で大雪情報です。

我が愛する英彦山の雪景色をまたまた期待して車を走らせます。

移動中の道路はすでに積雪状態、お山の雪景色を期待です。

前回は英彦山の北面から登りましたが、今日は英彦山の

メイン登山道入山口となる別所駐車場から歩き始めます。

見渡す限りの雪景色にかみさん綺麗!綺麗!を連発しながら

歩きます。

時折雪が舞い
冷たい中で思う存分雪景色を満喫した一日でした!





山茶花  ↑





7:58 R500 雪が舞う中、車を走らせます ↑




8:05~30 別所駐車場 全面積雪だが駐車枠判明で全車枠内でした  ↑
 

 ↓ P周辺状況






宝物殿付近  ↑




8:55  今日の登りは奉幣殿裏より歩荷(ぼっか)道(表参道迂回路)へ ↑
     最近進入口に枕木利用の階段が設置された




9:40 
  山道へ入ると雪景色にきれい!きれい!と連呼しながら登るかみさん 
   ↑ ↓


  



10:05 歩荷道から表参道登山道に合流  ↑




北西の山肌雪景色 ↑




10:17 降雪中の行者堂  ↑




 枝も凍えていました ↑

 ススキも凍えて強風に耐えています ↓





10:30 山頂下の石段  ↑



10:38~48 中岳山頂  休憩所内に登山者7名 
    私達は身体が冷えない内に滞在10分、バナナとコーヒーを口にして
    下山開始でした。

気温-9℃ ↓


 山頂標柱 ↓






上宮をここから眺めて下山です  ↑




11:25 歩荷道を避けて表参道を下山です道は真っ直ぐ正面です ↑



11:40  中宮 ↑ この位置から参拝です




11:58 雪は止んだみたいです歩き易い登山道をのんびりです  ↑



12:06 大分下りて来ました一休み振り返ります ↑




12:30 この石段を下りると奉幣殿です  ↑

出発点の別所駐車場13:00無事着でした。
 















最新の画像もっと見る

コメントを投稿