桜ん坊の山歩物語

近郊のお山から遠くのお山まで夫婦で徒然に山歩きを楽しんでいます

英彦山 四王寺滝

2022-02-08 13:53:52 | 近郊の山歩き

2022/2/7(月)
英彦山 四王寺滝


先週末は冷え込み厳しく平地も降雪予報通り我が居住区に小雪が舞う。

山間部は大雪間違いなしと思い英彦山に行きます。

とこが登山口周辺道路に積雪はありません・・あれ~!?

雪山登山を期待していただけに落胆です。

案の定登山道に積雪はありません

今日の目的の四王寺滝の氷結も期待しませんが

予定通り滝まで登って下山でした。





11:05 とりあえず滝前でポーズ  ↑





9:10 登山口駐車場 平日だが登山者の車予想以上に多かった  ↑


 周辺ど道路も雪無し ↓





9:30 奉幣殿境内にも残雪もありません  ↑
      週末に積るほどの降雪はなかった様子だ




9:55 先を歩く数人さん達も滝だろうか  ↑




10:20 滝進入口の登山道に雪はありません  ↑




空が明るく陽射しが出て来ました寒さは感じません  ↑




11:00 谷間を登って来ました滝までまだまだ登ります  ↑ ↓



岩の上は先週末降った雪でしょう凍結してないのが幸いです ↑


前方に四王寺滝が見えてきました滝前まで登ります ↓






氷結状態は最盛期?の半分くらいかな? 













滝壺に落下したツララを手にします アイゼン無しの足元が不安です   ↑




11:15 このポーズでパチリしてすぐに下山です ↑ ↓



雪の無い谷間の岩場は段差が高く平坦地まで足場を選びながらの下山は疲れます

滝進入口で昼食休憩し別所P13:50でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿