桜ん坊の山歩物語

近郊のお山から遠くのお山まで夫婦で徒然に山歩きを楽しんでいます

福智山へ七重の滝から

2019-06-20 08:59:51 | 近郊の山歩き

2019/5/26(日)
福智山900.8m

今日は小倉南区の鱒淵ダムから歩き始めます

まだ夏でも無いのに今日も夏日予報です。

涼を求めて七重の滝を巡って山頂に向かいます。
七つの流れ落ちる滝の景観を楽しみまた

季節の草花にも目をとめながらの歩きでした。





8:00  出発点 鱒淵ダム ↑
鱒淵ダム堰堤の路肩に駐車の列です  





8:30 ↑
ダム周回道路をのんびり歩いて滝コース登山口から入ります 







8:55  ↑
今日の紅2点・・沢を渡ります 一点はいつものかみさん
 もう一点は福智山デビューのうら若き?ゆっきーさんです 






さっそく滝です ↑
ご無沙汰している間に立派な標識が立っていました 
この標識が「七の滝」までちゃんとあります


9:05 一の滝 ↓
先ずは一の滝から滝沿いに登って行きます





二の滝 ↓ 滝の全身が木立に邪魔されています





三の滝 ↓





四の滝 ↓





五の滝 ↓






六の滝 ↓






9:45 七の滝 ↓





七の滝とゆっきー嬢のツーショット ↓










9:50  ↑
滝が終わったら倒木をくぐったり越えたりして登ります



 


12:15 ↑
山頂で4人揃って笑顔でパチリ 
気温30℃でお山の上も夏日でした



笹原の中で腰を下ろしてゆっくりと昼食でした
下山は別コースで出発点へ下山です。



福智山で出会った花々を並べます ↓




ウツギ<空木>(ウノハナ)     ↑ ↓
今や盛りとあちこちで目にしました






エゴノキ ↓ 木が高く見上げると白い花がいっぱいです










サイハイラン<采配蘭> ↑ ↓









アリドオシ<蟻通し> ↑ ↓ 刺が鋭くアリでも通すという意味










ナルコユリ ↑ ↓








ツクシタツナミソウ ↑ ↓








アキグミ ↑ ↓










カノコソウ<鹿の子草> ↑ ↓






 今日の 福智山の花 以上でした。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿