桜ん坊の山歩物語

近郊のお山から遠くのお山まで夫婦で徒然に山歩きを楽しんでいます

追悼登山 英彦山

2019-12-29 14:22:57 | 近郊の山歩き

2019/12/28(土)
英彦山・中岳 

W氏にゆかりの山仲間と正面登山道を歩きます。

本来ならば命日の30日を予定でしたが当日の空模様が思わしくなく

晴天の本日決行です。

W氏のご自宅に早朝立ち寄って仏前に参って別所Pへ入ります。

のんびりゆっくり登ります、K氏の奥様がW氏愛用だった

遺品のザックを背負って歩きます。

標高1100m付近より薄くなった残雪が所々凍結状態

足下を選びながら無事に山頂上宮に立ちました。








9:23 晴天の別所駐車場を後にします ↑







表参道の石段は避けて土道の迂回道から英彦山神宮奉幣殿へ向かいます ↑
相変わらず体力バリバリの自転車氏同道です





昨夜は冷え冷えだったみたい ↑ ↓




大岩にはツララも・・ ↓










久しぶりに同道のY氏 腰にはマイごみ入れですいつも山ではごみを拾いながら
歩いています感心させられます  ↑







登山道もお正月です お餅・・動物さんご馳走ですね ↑






登山道に残雪が現れて来ました標高1000m位でしょう ↑






11:10 行者堂 屋根の雪はもう消えています ↑ お正月のお供え ↓






行者堂 井戸の屋根からツララです ↓










石段の薄い残雪は凍っています 
滑らないように足下を選びながら歩を進めます ↑ ↓ 









11:28 英彦山神宮上宮 ↑





中岳広場へ下ります 手すりが無いと歩けませんよぉ~ ↑

お疲れさんでした  まだ下山がありますょ!  ↓









山頂にて追悼登山記念撮影 遺品のザックとウェアも一緒にパチリです  ↑ 


 今年もお越しいただいた皆々様に厚く御礼申しあげます
来る令和二年もよろしくお願いいたします。

 今年も「桜ん坊山歩物語」にお越し下さいました皆々様に御礼申しあげます
来る令和二年もよろしくお願い致します




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿