いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

犬肉スープを食す

2006年03月17日 | 中華・ラーメン
犬好きの人や動物愛護団体の人からすればなんてことするんや!って思われるかもしれないが、なんでも食べたい私はかねてから一度は食してみたかった犬を食べた。犬というとペットのイメージなんで食べるなんてありえないと思うかもしれないが韓国や中国の東北部では日常普通に食されている肉なのだ。もちろん食用肉。
中国大好きな友人から中国の延辺地区の料理が食べれる難波の「延辺香」で犬メニューが炸裂してるよ!という話を聞き、いてもたってもいられなくなったのだ。
元バックパッカーの友人と犬を食べるぞ!と気合満タンで挑んだ。
怪しさ漂うお店。店内は水曜日というのにいっぱい。日本人と中国人とごちゃまぜだ。私達は犬肉自体はかたくて、そんなに旨いものでないと聞いてたのでダシとしてとっている犬肉スープとあと延辺鉄板豆腐?としょうゆで炒めた中国菜と羊肉の串とコリコリをオーダー。犬肉メニューは「犬肉と野菜の炒め物」「犬肉スープ」「犬肉鍋」などあった。繭の天ぷらもあった。
犬肉を食べてみての感想は・・・・・・・・・・
そんなに美味しいものではなかった。たぶん今後食べることはないかな?!
肉自体はかためで物凄くクセが強い。羊のくどさが結構好きな私には全然問題なく食べれるんだけどこのスープ、中国の東北ということもあって物凄く辛い。
食べ終わって帰宅してからもお腹の中がポカポカしていた。
犬肉の衝撃でか、めったと壊さないお腹を少しくずした(笑)
犬肉よりも、はるかにしょうゆで炒めた中国菜が旨かった。串の羊も私としては、島之内の故郷羊肉串店よりも好きかもしれない

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁぁ (wisp)
2006-03-17 13:00:39
私も食べたけど「けもの臭くて」大変でした・・・

途中でキムチの汁とか勝手に入れて、味を濃くして犬風味を消すように食べたけど、負けた~。

わたしも、たべないすよ、もう・・・
返信する
とうとう (↑その中国好き友人)
2006-03-18 01:09:06
二度目のいぬの会・・・い、一緒にどう??



誘おうと思ってたのだけど、日記見てやめました(笑)

私も、正直一回でいいやと思っている(^_^;)

でも、一緒に食べに行った友人が乗り気なのと、

別のメニューだとどうなのかが気になるのと、

アノ店が気に入ってるので、どうなるかわかりません(-_-;)
返信する
犬も食せば腹をくだす (いかりん)
2006-03-19 02:54:31
wispさん

毎度です!!犬風味・・・獣の味。確かにものごっついほど口に残るよね~

会社の犬好きで犬を飼ってるおっちゃんに犬を食べた翌日、「犬のお味はどうでしたか?」と恐る恐る聞かれたよ!「食べたらあかんで~犬は観賞用やで~」と宥められました(失笑)



↑その中国好き友人さん

いや~ん!誘ってよ!犬は食べなくても延辺香で他のメニュー食べたいし。友人は「まゆの天ぷら」をやたらと食べたそうだったけどね・・・あと、魅惑な食べ物あったんだけど量が多くて食べずじまいのものもあるし・・・行きませう!

同じくハルビンか?中国東北料理の月縁春でもいいな~

私的には中国料理の蛇を食べれる店がないか探してるんやけどね・・・



<月縁春>

http://www.geocities.jp/getsuenshun/html/japanese/index.html
返信する
嘘ちゃうかったやろ? (rokuro)
2006-03-19 23:08:06
私の場合、羊頭狗肉が嘘やない実話だったことを確信しました。

いかりんさんはどないでした?
返信する
確かに (いかりん)
2006-03-20 01:09:39
rokuroさん

確かに羊頭狗肉ですね・・・羊の頭がどんなもんかはわからないけど、昔の人はうまいこと表現しはりますね。

「牛首を掲げて馬肉を売る」レベルのものなら全然OKなんだけどね・・・(笑)
返信する
Unknown (たが)
2006-03-20 23:51:51
おいらも昔、難波の某店で犬鍋を食したことがあります。あまりうまいと思わなかったけど、同行者のひとりはばくばくたべてました。嗜好はさまざまだなと思いました。
返信する
こんなに (アキコ)
2006-03-22 00:12:57
犬経験者がいるとは。

でも、犬好き(←食べる方じゃない)が周りにいると、

カミングアウトできませんよね(^_^;)



いかりん

第二回いぬの会どうなるかわかりませんが、誘います!

蛇行くならお供しまっせ~
返信する
好みは色々 (いかりん)
2006-03-23 01:33:52
たがさん>好みも十人十色だね~たがさんが私よりで良かった。



アキコちゃん>是非とも蛇に行きたいところ、でもね大阪で食べれるとこあるんかな?今探しているところ!あったら行こうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。