いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

四ツ橋の韓国料理「鍋ふるさと」でテッチャン鍋

2006年03月17日 | 韓国料理
あるブログで厚生年金会館の裏にある「鍋ふるさと」が美味しいと話しているのを見た。毎月1回ぐらい韓国ドラマ好きの先輩や友達で集まってご飯を食べる韓流スターを愛する会で今回私が店を選んだ。本当は島之内にあった「八道江山」に行こうと思ってたんだけど閉店したようで、心は韓国料理になってたからどこかマニア的な店はないものか?とネットサーフィンしまくりで「鍋ふるさと」を見つけた。インターネット上でもほとんど情報もなく雑誌やテレビももちろん情報なし。ただ電話した時の感じの良さでこの店に決めた。実際に行ってみるとお客さんがいない・・・あちゃーやってしもたか?と一抹の不安。
テッチャン鍋とチャプチェとチヂミをオーダーした。お味はというとまあまあ美味しい。特別飛びぬけて美味しいというわけではないが全然OKという感じ。チャプチェは春雨がだまになってたのとチヂミは私好みではなかったけど・・・テッチャン鍋は普通に美味しかった。
3人でお酒飲んで6500円。値段も安くて滞在時間の約2時間ちょっと終始休む暇なく韓国の話、韓国ドラマの話、韓国料理の話と韓国づくめでご機嫌になって帰りました♪Vivaコリアン

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その店は! (faye)
2006-03-17 12:30:26
前に働いてた会社がその近くで、たまに昼を食べに行ってましたよ! 石焼きビビンバ定食、懐かしいです。確か私の送別会もそこで行われたように記憶しています。違うかな?(←忘れすぎ)

まだあったんだ!と軽く感動しています。
返信する
韓国 (DO-MO)
2006-03-17 21:19:19
韓国映画チャングム見てます。

すごいいいな~

あれを見ると宮廷料理食べたくなる、、、



鶴橋はどこがおすすめでしょうか?

家が近いので1度ゆっくりいって見たのですが。
返信する
Unknown (アキコ)
2006-03-18 00:56:08
辛そう、野菜多そう、身体に良さげ~。

最近(というか常にかも)身体がカプサイシンを求めすぎて止まりません。

写真めっちゃおいしそうに見える~!!
返信する
辛ラーメン定食 (いかりん)
2006-03-19 02:46:41
fayeさん

おおー行ったことがあるんですね。それに感動(笑)

確かに定食は魅力的やし、唯一、私らが滞在している間にやってきたお客さんも石焼ビビンバを食べていた。凄く気になったのがランチメニューの

「辛ラーメン定食」確か600円ぐらいやったかな?!これってインスタントラーメンだよね(笑)

日本でいうと「サッポロラーメン塩定食」みたいなもんだよね(笑)



DO-MOさん

ご無沙汰しています!

私も韓国宮廷料理食べてみたい!食べたこと無いの。

堂島の「アリラン亭」っていう店で食べれるみたいよ。ここではランチしか食べたことないんやけどね。韓定食の内容が宮廷料理の一部にあたると思う。

九節板っていうのは韓国宮廷料理だからね~

アリラン亭の韓定食のメニューのURLです!↓



<アリラン亭>

http://r.gnavi.co.jp/k725500/menu5.htm

あと、鶴橋だったら白雲台っていう焼肉屋があるんだけどここでも韓国宮廷料理あるみたい。



<白雲台>

http://www.hakuundai.com/

ここはね焼肉は結構おいしかったよ。でもその時特上とか食べたせいか結構ええ値段だったけどね。

あと、鶴橋で韓国料理のフルコースで6300円/1人の

参鶏湯から焼肉、韓国料理が堪能できる「韓味一」っていう店は参鶏湯がめちゃ旨かった。そしてものごっついお腹いっぱいになるよ。(焼肉はもひとつだけど)完全予約。



<韓味一>

http://www.kanmiichi.com/



アキコさん

どうも!書きこみありがとう!

カプサイシンを体が求めてる!!私も唐辛子大好きだからね~わかるその気持ち!!

この鍋もいいけど超カプサイシンを満喫するのなら北巽にある「海老蔵」!韓国料理ではないけどJapaneseな鍋でありえへんぐらい唐辛子入れられるねんけど、そないに辛くない刺激的な鍋なの。知ってる。美味しいよ~



<海老蔵>

http://www.nihonhoan.jp/syachou/photo36.htm





返信する
八道江山 (たが)
2006-03-19 12:08:21
パルドガンサン、2度ほどいきました。

店閉めたのはかなり前やと思います。



宮廷料理は大昔に一度だけ食べました。

クジョルパンとシンソンロ。

返信する
そんなに前に閉店だったとは (いかりん)
2006-03-20 01:02:45
パルトガンサンって有名な店だったのかな?全く知らなかった。しかもそんなに前に閉まっていたとは・・・

韓国宮廷料理ってどうなんやろ?私も食べたことはない。基本的にガンガンに熱いとかガンガンに冷たいのが好きな私は常温の食べ物っておせちとか大皿料理とかってあんまし好みではないのだ。

韓国宮廷料理よりも中国の満漢全席が食べたいかな。食べたことある?
返信する
満漢全席 (たが)
2006-03-20 23:45:50
どこで食えるのじゃ???

それよりもいまの食の細さでは食べきるのが無理でござる。
返信する
シンソンロ (たが)
2006-03-20 23:49:19
韓国宮廷料理やけど、シンソンロは鍋ですぜ。

http://japanese.tour2korea.com/05food/LocalFood/su_14.asp?kosm=m5_3&konum=2
返信する
色とりどり (いかりん)
2006-03-23 01:31:46
シンソンロってえらく艶やかで色とりどりの鍋なんですね~韓国の色って感じがする。

満漢全席食べてみたいな~日本で食べれるのかな???北京に行ったときとてもじゃないけど食べれる量じゃないし満漢半席ぐらいのもあったんだけど、それでも無理な量、食べれる日は来るのだろうか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。