座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

コバンザメとは・・・?

2013年09月21日 20時08分09秒 | 日記

みほです(@_@)

台風うさぎ様の影響で本日も船は全便欠航です。

明日は今日よりも少し風も波も落ちるので

フェリーはでるかなぁと思ってます。

それにしてもほんと、秋になったなぁと感じています。

まず、空が薄い!!

夏みたいな青さではなく秋らしい少し薄い青になりました。

風も北風、東風と冷たい風が吹いていたのもあって

朝夕は少し冷えます。

あー秋ですね。

3日くらい前にアマビーチで遊んだときは水温28度ありました。

そして



かめちゃまwithコバンザメ☆

カメちゃまの背中にくっついて移動しているこののんびりやさん。

くっつけたらなんでもいいのか

以前あたしのフィンにくっつこうとまとわりつかれたことがあります。

そのときはコバンザメってサメの仲間と思っていたので少し怖かったのですが

実はコバンザメってサメじゃないんです。

スズキ目コバンザメ亜目

スズキ目っていうことはタイとかサバに近いみたいですよ。

特徴

・背鰭(せびれ)が吸盤状に変化しており、サメ・エイ・カメ・マンボウなどの大型生物(宿主)に吸着して移動する。
 ダイバーさんの体にくっつくこともあるそうです。
 
メリット①:自分で移動しなくて良い(エネルギーの節約)
メリット②:エサを探さなくて良い
メリット③:宿主にくっつくことで他の生物から身を守る
・主に宿主の食べ残しや寄生虫を食べる。そのために下顎(したあご)が突き出ているそうです。


おぉ・・・

コバンザメ、次出会ったら怖がらずにくっついてもらおうかな(笑)




みほ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿