座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

私事ですが・・・

2015年03月30日 21時45分47秒 | 日記

みほです。

私事ですが先日両親と祖母を座間味へ招待しました。

今回兄弟4人プラス従兄2人から3人に座間味旅行をプレゼントしたんです。

座間味で仕事しはじめてから約5年。

ずっと来て、あたしの仕事している島や海をみてほしかったんです。

26日夕方の船で座間味に着いた3人。

あたしがあまりにも日焼けしすぎて母はあたしに気付かなかったそうです。(←おい

そしてウォッチングを予定していた27日。

南からの強風の影響で海はザバザバ。

協会は中止を決定し行けないと思っていたのですが

まだ穏やかな海域が少しありそこへ向かうウォッチング船があるとのことだったので

すぐにお願いし乗せてもらいました。

母と祖母とは船に乗ったことがあるのですが父とは初めて。

父の船酔いが心配でしたが薬を飲んだこともあり大丈夫でした。

波の穏やかである海域をまわるもクジラはいません。

あぁ

もうダメなのかなぁ。

そんな気持ちでいっぱいだったのですが

この日天気はすごい良くて晴れ。

海の色がとてもきれいでこの青さにみんなテンションがあがります。

きよぼー船長の粋な計らい(?)で波の静かな場所でクジラも探しますが

島の地層、海の色を楽しむことができました。



このときは結局クジラには会えませんでしたがクルージングができて楽しかったです。

そのあとは展望台をまわって実際に双眼鏡で海を見て

今のあたしの仕事を教えました。

そして本当は28日の朝の便で座間味を出て、水族館へ行く予定だったのですが

28日の午前にクジラリベンジを勧めてみたら

以外に父が乗り気でした。

沖縄本島はきても、島へ渡るまではなかなか足がむかないと思うから・・・

そういってリベンジを決意。

28日は大好きな清船長にお願いしてあたしは仕事があったので

一緒に乗れませんでしたが

28日、波はまだ高く行ける範囲も狭かったのですがどうしても家族にクジラをみせたかったので

がんばりましたよ!

自分がみつけたクジラを家族がみた、それだけで満足です。

クジラを初めてみたばぁちゃんと父。

ばぁちゃんはかなり興奮したそうです。

父もスタッフの女の子にいろいろ質問してお話をしていたそうです。

すっかり日焼けした3人。

一時は天気と風の強さにひやひやしましたが

本当に楽しめてもらえてよかったです。


「みほが島から離れれないわけがわかったよ」

最近顔見るたびに「松山にはいつかえってくるんや?」

といっていたばぁちゃんがそんなことを言ってくれました。

今回、企画できてよかった。

兄弟のサポートもあり実行することができました。

今まで4人ともが両親に迷惑や心配をかけていたので

やっと少し親孝行できた気持ちになりました。

次は一緒にクジラみて騒ぎたいものです。





「ありがとう!」といってくれた

3人の笑顔をあたしは絶対に忘れません。

とぉちゃん

かーさん

ばぁちゃん

来てくれてありがとう!


みほ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね(^^)v (yanger)
2015-03-31 00:38:45
凄いことですね。良かった良かった(^^)v
返信する
yangerさん (みほ)
2015-04-13 23:56:15
ありがとうございます(∩´∀`)∩
座間味で働き始めた時からの夢だったのが
ひとつ叶って安心してます。
これもわたしの発案にのってくれた兄弟のおかげと思っています。次は海の中をみせてあげたいです!
返信する

コメントを投稿