座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

青い海白い砂そして悪ふざけ

2013年06月26日 17時55分28秒 | 日記

みほですヽ(^。^)ノ

少し曇っていますが暑すぎず気持ちいいくらいの座間味です。

今日の1本目はアダン下~~~!!!

ここにはツノダシのツノっぽいのが枝分かれしている不思議な子がいます。

みんなで探していたら・・・

いましたいました!!!

みんながロックオンしたのを察知したのか逃げモードに入るツノダシ。

・・・が逃げた先には残念なことにガイドせいじさんが。

はい、見事にお客様の前まで誘導させていました^-^

そして今日はお久しぶりのモンハナシャコ発見☆

巣穴を刺激したら顔を出すモンハナシャコ。

実はこのモンハナシャコはすごいパンチ力を持っているのですが

そうとは知らないF奥さん。

逃げ腰のモンハナシャコの行く手を素手で止めようとしたから

あたしもガイドせいじさんもダッシュでとめました。

youtubeでモンハナシャコにパンチされた指示棒を発見したので

ご覧ください。

モンハナシャコパンチ(Odontodactylus scyllarus)


ね!音がすごいでしょ?

次から気をつけましょ~~~ね~~~^m^

そして2本目は海底砂漠!!

水深4mほどの砂地にどーんとある根。

底には太陽をあびてオレンジ色に光るキンギョハナダイや

キホシスズメダイの幼魚がたぁぁぁぁくさん群れていました!

水深が撮っても浅いので砂地には光がユラユラしているし

ここは最高!

そこから少しずつ深場へ降りて行ったらカクレクマノミがいたり

手のひらサイズのイソギンチャクにクマノミのちっちゃい子が住んでいたり

かわいい~~の~~~☆

そして最近ハマっているトーテムポール!!

いきなりガイドせいじさんの上に乗ってるKさん。

今回トーテムポールは初めてやるのに上手にバランスとってました。

それをみたFさん夫妻がKさんの上にのっかっていきます。

前回は2段までしかできなかったので

今回は4段に挑戦だぁ!!!

前はバランスがとれず崩れましたが

今回は1発でうまくいきました☆

すきるあ~~~っぷヽ(^。^)ノ

そして今まではフィンを脱ぐのを怖がっていたF奥さんも

余裕がでてきたのかフィンを脱いで

水中でぽ~~~ん♪ぽ~~~~ん♪

と水中散歩。

一回転に挑戦しているあいだに

フィンを砂に埋められたり

FさんとKさんはフィンを手につけてマンタごっこしたり



またまたみんなで電車ごっこしたり(笑)



これ、上に乗ってる3人はすごい楽で

一番下の人がいちばんしんどいんですよね~~。

そう、そのしんどいポジションは

F奥さん(^O^)/

一生懸命泳いでくれました♪

下から2番目はあたしなんですが

フィンを脱いで抱えて、しっかり足で下にいるF奥さんのタンクをはさんでみました。

ガッチリいかないとねー☆

前回に引き続き笑いすぎてマスクに水入るし

レギュレーター(口にくわえて呼吸するもの)もとんでいきそうになるし

いやぁ・・・楽しかった!!

今日の午後、フェリーで帰っちゃいましたが

同じメンバーでまた来月もきてくださいます。

次はなにやってふざけようかな~~~♪


さて、明日から少しの間うみばる(沖縄そば専門店)でそばガールします!

がんばるぞ~!!!



みほ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿