座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

親子クジラまみれ

2016年02月22日 23時00分45秒 | くじら

みほです。

東の風が吹く座間味島。

最高気温20度超していたのに山にいた日中は

サムイ・・・

さて今日の午前は親子クジラ祭り~~~(∩´∀`)∩

初めに見つけた親子クジラはケラマ海峡。

調査船を誘導するもどーも船がイヤみたいでイヤイヤされてしまいました。

調査船の船長さんの操船は「これでもかっっ!!!」っていうくらいアプローチがゆっくりで

そろーりそろーり近づくのですが

それでもおかーさんクジラはイヤやったみたいで。

イヤがるクジラにウォッチング船は誘導しない!と決めたので

別のクジラを探すことに。

すると島の西側で親子A発見!!ブローが薄くて薄くてみえなーい!と思いながらキープ。

こういうときは背びれで探していきます。あと、この島の西側に関しては

今日は島影になっていたので波がなく、少しでも海面に変化があればわかるんです。

ずーっとみてたら怪しい1頭がその親子Aに近づきます。

あーこのままいくと合流か?合流か?合流しちゃうのか?!

とみていたら

やっぱり合流~~~♪

このオスはおかんクジラを狙っていた模様でした。

ウォッチングもこの親子プラスエスコート(お母さん狙いのオスクジラ)をウォッチングしましたよ。

そのころ親子クジラBは潮の流れのはやい場所でひたすら船の周りをクルクル。

海面におなか向けたりペックスラップしたり楽しんでました。

親子Cは初めは船の前で止まっていたのですが船が増えたのがイヤやったんかな、急に動き始めて

波が高い方へ。

午前だけで4ポッドの親子クジラを確認。

そして午後はまたまた「物」で遊ぶクジラ登場!!

先日は漂流しているブイを頭でおして遊んでいたクジラがいましたが今日は漂流中の「藻」を体にひっかけて

遊んでいた子がいたそうです。

ブイの子と同じかはわかりません。

イルカでもあるくらいやけんクジラであってもおかしくはないですがめっちゃ珍しい行動が1週間内で2回もあったことにびっくりです。

なんか今年は

初めて出会う行動やクジラの遊泳速度の計算、動きなど今まで考えなかったことをたくさん考えるチャンスがあって

とっても楽しいです。

そのうちまた中止になった日にでも少しマニアックな記事でも書こうかな(笑)




みほ