■ 知恵蔵 チーズ&ワイン ナチュラルライフ ☆

チーズ&ワイン,食をテーマに、知恵蔵のエレガント(?)&ナチュラル!生活を掲載しています。

■知恵蔵 スイスチーズセミナー 08.02.28

2008-02-28 | 知恵蔵 お気に入りチーズたち

先月に引き続き、大阪でのCPAセミナーに参加してきました。
本日は、ムッシュ・ムーこと村山会長が講師で、『スイスチーズの魅力』。


ムッシュのお話は、とても面白く、興味深く聞かせていただきました。
東京でのCPAセミナー『アメリカチーズ』以来のムッシュのセミナー参加でした。


特に、チーズを科学的に説明してくださるのが役立ちました!
そして、チーズを使ったお料理や離乳食についても、お聞きしちゃいました ^^


パルミジャーノ・レッジャーノの皮を赤ちゃんの歯固めに使わせていただきます!
簡単おもてなし前菜(大根とエメンタール)などなど、勉強になりました (*^-^*)/


後半は、グリュイエールとエメンタールを使った「チーズフォンデュ」に、
テッド・ド・モワンヌをジロールという専用の道具で削って、チョコレート
を付けていただいたり、スプリンツを専用のカンナですりおろしていただ
いたり、ラクレットを溶かしてバゲットに載せていただいたり、エメンタール
と大根の組み合わせをいただいたり、ヴァシュラン・モンドールに、スイスと
フランスのグリュイエールの食べ比べと、盛りだくさん、お腹いっぱいでした。


とても、楽しいひと時を過ごすことができました。
また、ムッシュのセミナーのときは、参加させていただきたいと思います ^^


********************************


【写真】ムッシュの後姿、チーズ模様が可愛いですね (*^o^*)



最新の画像もっと見る