■ 知恵蔵 チーズ&ワイン ナチュラルライフ ☆

チーズ&ワイン,食をテーマに、知恵蔵のエレガント(?)&ナチュラル!生活を掲載しています。

■知恵蔵 オクラの食味官能評価 in 大阪 07.07.25

2007-07-25 | 知恵蔵 ウチごはん&外ごはん

梅雨明けし、セミの鳴き声で目覚める関西に戻ってきました!
皆さん、いかがお過ごしですか?


今日は、大阪での「オクラの食味官能評価」に参加してきました。
ところで、オクラってどんな種類があるか知っていますか?
オクラの食べ比べをしたことありますか? (*^-^*)/


今回は、8種類のオクラを食べ比べ、評価し、料理法を考えました。


1)ファイブスター 千葉県産 緑色 一般的なオクラ 硬め
2)ブルースカイ  沖縄県産 緑色 一般的なオクラ 硬め 正五角形
3)島オクラ    千葉県産 緑色 粘りが強く、少し柔らかく、甘い
4)エメラルド   沖縄県産 緑色 オクラの中で一番柔らかい
5)白オクラ    山口県産 薄緑色 粘りが強く、アクが少ない
6)レッドサン   沖縄県産 赤紅色 えぐみが少なく、甘い 茹でると緑色
7)花オクラ    千葉県産 黄色 薄味 粘り気強い 酢をいれて茹でると色保たれる
8)ミニオクラ   千葉県産 緑色 比較的柔らかい 割烹料理、サラダ向き


個人的には・・
6)レッドサン が、甘さ・苦みと風味が一番感じられて、好み
3)島オクラ も、甘さがあり、柔らかくて、好きですね!


それぞれのオクラの特徴を活かした料理法も、考えました。


我が家では、冷奴に刻んだオクラとミョウガ、鰹節にお醤油をかけて
いただくことが多いですね。そして、オクラ&納豆&とろろ&メカブ等
を混ぜたネバネバ料理、冷やし汁やそぼろ餡かけと、和食に使います。


洋食では、トマトとオクラの卵とじと、炒め物に使用します。
皆さんは、どんなオクラ料理を作りますか?


今度、私は今流行り?の「オクラのお漬物」を作ってみようと思います!
そして、この暑い時期にお勧めなのは、、(*^-^*)/
「豚シャブとオクラの冷製シャブシャブ ゴマだれ添え」です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ben Ben)
2007-07-27 08:59:38
オクラってこんなにいっぱい種類が
あるんですね。

家で収穫しているオクラはなんだろう!!

家は、若くやわらかいうちにとって
丸ごと天ぷらにしたりしています。
これがビールに良く合う(笑)
返信する
オクラまだまだ種類あります! (知恵蔵)
2007-07-30 10:57:05
Ben Benさん

オクラ、意外と種類があって、ビックリですよね。
でも、まだまだあるのですよ!

今回の台風で、届かなかったオクラもあったようです。

そうそう、アフリカには、より多くのオクラがあるんですよ!
お子さんと一緒に行って持ってきてくださ~い(笑)

Ben Benさんちで採れるオクラは、ファイブスターでは
ないでしょうか?今度、試食しに行かせていただきます (*^-^*)

オクラの天ぷらは、ビールに合いますよね♪
Ben Benさんちはビールとの相性抜群素材が沢山でいいですね~



返信する