白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

3月22日の対局

2018年04月27日 23時59分59秒 | 対局
皆様こんばんは。
2周年イベントは、直前の告知にも関わらず多くの方にお申込み頂いています。
ありがとうございます。

さて、本日は3月22日に打った対局を振り返ります。



1図(実戦)
伊了新初段との対局、私の白番です。
白1の両ガカリに対して、黒8までの対応は「AlphaGo」の台頭以来急激に増えましたね。
伊初段はあまりAI流に従わないタイプのようですが、やはりいくらかの影響は受けているでしょう。
白Aからの出切りにどう対応するかがポイントになりますが、プロレベルでも難解です・・・。




2図(実戦)
その後、白1と打って左上黒全体の眼を取りにいき、黒も2と切って反撃・・・。
全面戦争に発展しています。





3図(実戦)
結果、白は黒×を全部取りましたが、黒は白×を切り離すなどして、中央を大きな黒地にする構想で対抗しています。
打っているときは良い勝負と思っていましたが、局後に検討してみた感じでは少し白リードしていたかもしれません。
結果は白中押し勝ちでした。