偕楽園の萩祭りは20日で 最終日を迎えます。
異例の猛暑と日照り続きで萩の開花が遅れています。
水戸黄門漫遊一座は17日で終わりです。
熱中症対策にぬかりなく萩の花を撮ってきました。
幸い偕楽園は台地の上で涼しい風が吹きまくります。
カメラを構えると大きな萩の枝は大波がうねっているようです。
萩の花は未だ満開とは言えません。
好文亭に入りました。
襖絵のツツジ、萩の花、桜や紅葉は見事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3ヶ月前にUSA.NYのご婦人を千波湖から偕楽園に案内しました。
あの時は時間が遅く 好文亭( クリック!)には入れなく別れました。
彼女はご子息と「水戸藩ソーラン連」で札幌へ行きました。
彼女から札幌ソーラン祭とニューヨークへ無事に着いたこと、
自宅と所有する(3.5万平方メートル)小川と山の写真が届きました。
「水戸藩YOSAKOI連」の三つ葉葵の法被を着た親子の
写真が届いたので掲載します。
凄いなぁ ~ 彼女の所有する山と庭です。
好文亭からの眺めです。
何時ものように竹林を通って南門から帰ります。
竹林の綺麗な生垣は萩の花が散ったあとに伐採し
毎年竹林の囲いとして使われています。
手入れが行き届き綺麗な庭園です、
竹林涼しげで良い感じです、
水戸御老公一向暑いでしょうねあの衣装では(笑)
日本でいううと3町5反の広さ 手入れも大変ですね
アメリカの友人のお宅の周辺は凄すぎます。
敷地内を散歩しても1か月くらいかかってしまいそう(笑い)
アメリカのお友達の家はすごいですね!!
流石アメリカ!!スケールが大きすぎます!!
このご婦人はかなりの日本通のようですね。
庭?の様子が日本風です。
好文亭で撮った奥方の写真を眺めています!
老けたなぁ~!(プッ!)
この暑さでは水戸御一行様も撮影が大変でしょうね。
行き届いていますね。
萩の花も見事に咲いてきれいです。
震災後の修復で以前より綺麗になりました。
ご老公一座は写真を観客と一緒に撮られるサービスをしています。
暑いでしょう。
竹林は一番好きな場所です。