茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します 茨城県立歴史館

2012-08-29 07:00:00 | 茨城紹介

ここは茨城県立歴史館です。

館内の写真は撮れないので外観を紹介しましょう。

猛暑が続いているので撮り貯めの小出しです。

先日行った偕楽園蓮池から坂を登っていくと歴史館です。

木陰があるのでゆっくり歩きました。

水海道の小学校でとても洒落た小学校が保存されています。

擬洋風建築は見よう見まねで建てています。

昔日本は西洋のマネをすると非難されたことがありました。

こちらは水戸農業高等学校の校舎です。

坂の途中に茂木家と茶屋、水車小屋が建っています。

Google earth で偕楽園の蓮池と歴史館を示します。

左下の池が偕楽園の蓮池です。

毎日、Google earth で昔旅したところを追跡しています。

7年前の旅でもホテルの領収書が殆ど残っています。

住所で検索するとホテルを再発見!

面白いですね。

 



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2012-08-29 07:05:32
素晴らしいぃ~雰囲気ですね、上品で落ち着いてますね・・・
異国を感じるような、軽井沢のような雰囲気も・・・
返信する
Unknown (三面相)
2012-08-29 07:53:01
偕楽園の近くにいい所がありますね。
ここはとても静かで涼しそうですが・・・
返信する
お早う御座います (Imaipo)
2012-08-29 07:56:46
良い場所がありますね、
小学校と水戸農業高校の建物は建屋内の
見学はできるのでしょうか、小学校建屋綺麗ですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-08-29 09:35:05
モダンな小学校ですね(*^^*)
木造なので保存に気を遣いますね。
今日は曇空、またお昼から雨マークです。

急にお出掛けが決まりました、出掛けてきます。
(^^)/~~バイバイ
返信する
今日は (ktemple)
2012-08-29 09:39:16
歴史館、建物、噴水、周囲の手入れの行き届いた
大きな木の森も皆立派でいいですね。
お洒落な小学校と順日本風の高等学校の対比が面白いです。
水車小屋の大きいのにはびっくりです。
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2012-08-29 09:59:38
まだまだ暑い日が続きますね。
写真の中の日差しは秋の日差しになりつつありますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-08-29 10:10:39
こうして歴史的に価値があるものが残っていることはよいことです。復元できませんものね
返信する
学校 (大連三世)
2012-08-29 10:37:01
水海道小学校ですか。
この建物は松本の開智学校に似てますね。
返信する
こんにちは (NANA)
2012-08-29 14:37:46
Google earth 楽しんでいらっしゃいますね。
素敵なところをいろいろ紹介していただき、行きたくなりますよ(^^)v
実現は難しいでしょうが・・・
返信する
今日は (Golfun)
2012-08-29 16:11:35
いかちゃん
古い小学校の校舎を保存したのは良かったですね。
今度の震災で内部が少し破損したようです。
直ぐ修復できるでしょう。
返信する

コメントを投稿