茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します 茨城県植物園のサツキ展

2013-06-19 07:00:00 | 茨城紹介

茨城県植物園で行われている「さつき展」を見て来ました。

先日のTVで日本の盆栽が欧米人にとても人気があることを知りました。

素晴らしい「さつきの盆栽」がたくさん展示されています。

盆栽の発祥の地やいつ始まったかは知りません。 

江戸時代になると武士の副業として盆栽の栽培が盛んになり、

盆栽や園芸が興隆したと言われています。

盆栽が発展したのは平和の証でしょう。

明治時代以降も「盆栽は粋な趣味」であったが、

培養管理・育成・水やりなど手間や年数がかかります。

長い時間がかかるため、生活環境の推移によって

次第に愛好者は時間的余裕のある熟年層が多くなりました。

戦後から1980年代ぐらいまでの間は、年寄り臭い趣味とされています。

1990年代以降盆栽が海外でも注目を集めるとともに見直す動きが高まり、

若者の間でも粋な趣味として再認識されるようになっています。

花を鑑賞する盆栽に「ウメ、ボケ、サクラ、サツキ」などが挙げられます。

日本の盆栽は1970年頃からヨーロッパで「Bonsai」として人気が高まりました。

盆栽は日本から盛んに輸出されるほか、

ヨーロッパ産の木を盆栽に仕立てることも一般化しています。

1970年代にはすでに米国やヨーロッパにおいて盆栽協会があり、

イタリアには日本にもない盆栽のための専門学校まであります。

日本の盆栽に諸外国人の関心が高いので

盆栽は日本が発祥の地と思っていました。

しかし「盆景・盆栽」のルーツは中国の唐時代でした。

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2013-06-19 07:56:10
その昔取引先の社長に誘われて一時期サツキ盆栽など
に手を
出したことがありましたが、すべていまはありません
現役で時間がなく水遣りもできず枯らしました、
それ以来可愛そうなので手出しはやめました。
返信する
Unknown (三面相)
2013-06-19 08:47:25
盆栽にこのような花を咲かせるって凄いですよね。
これにはかなりの手間がかかることでしょうね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-06-19 10:09:04
盆栽は毎日毎日のお手入れで、綺麗に咲くのだと、
盆栽好きのご近所の爺ちゃんが言ってました。
ウチのまだ小学生だった息子を呼んで、植物の育て方の、
ノウハウを教えていましたね(^_^;)

帰って来た息子に何を勉強したのって聞くと、
水のやり方だったり、植替えの意味だったり色々勉強したようですよ(^_-)-☆
地球における、植物の大切さを教わったみたいです。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2013-06-19 10:44:37
サツキの盆栽の真似事をしていましたが剪定して枝振り等を仕立てるのは難しいです。
苗木から30数年の鉢を一鉢持っていますがサツキが可哀想なぐらい不格好に成ってしまっています。(涙)
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2013-06-19 11:10:19
見事なサツキですね!!
丹念に大事に育てこうして花を咲かせたときは
喜びもひとしおでしょうね~
返信する
こんにちは~ (蓮の花2)
2013-06-19 13:53:11
見事な枝振りのサツキの盆栽ですね。
ここまでするには相当な年月を要したと
思います。

亡き父も数年サツキを育てていましたが
植え替えは何時も母にさせていました。
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2013-06-19 14:27:26
昔、盆栽に夢中になった事があります♪
作りやすいのは、皐月盆栽なんですよ~

冬の間、枝にニューム管を
一生懸命枝作りの為、巻いた事を思い出しました!
返信する
盆栽 (hohsi)
2013-06-19 14:52:09
凄い芸術的技の作品が並んでびっくり!
見方も解りませんけれど・・・
盆栽にサツキの花びらを飾り付けた様に見えてしまいました、
高価な作品でもあるのでしょうね。
返信する
今日は (Golfun)
2013-06-19 15:26:57
Imaipoさん
一時期ブームのようでした。
友人たちがサツキの盆栽に熱中していました。
サツキが可愛そうで私は盆栽はしなかったです。
返信する
見事! (湘南ジージ)
2013-06-19 15:32:43
見事に育てるもんですね
自分の子供と一緒なんでしょうね
当地も 台風並みの風が吹き、窓を開けてられません
雨なら歓迎なんですが 風はNo thank you!
返信する

コメントを投稿