茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

百日草の花言葉;友への思い

2012-09-16 07:00:00 | 雑記

猛暑は未だ続いています。

国営ひたち海浜公園の百日草・ジニア Zinia です。

少し盛りを過ぎていました。

昔、庭の百日草(郷里)を持って墓参りをして上京しました。

昔を偲んでいます。

百日草はメキシコが原産でキク科の植物です。

花言葉:友への思い 遠くの友を思う

思う友も少なくなりました。

暑くても秋の夜長にしみじみと色んな事を思います。

世界中が混沌としてきました。

物心がついた頃、日本は戦乱へ突進していました。

せめて人生の終末は長閑で終わりたいですね。

秋の夜長は物思いに耽ります。


 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (Imaipo)
2012-09-16 07:58:09
おっしゃるように世界中が騒がしくなってきました
近隣諸国にはやりたい放題言われ放題ニュースを見て
イライラしてます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-09-16 09:57:02
宗教の違いや主義の違いが国民をこんなにもかきたてるものなのですね。
どうも不満をそちらに向けている気がしてなりません
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2012-09-16 10:15:29
尖閣は石原さんが買ってお茶を濁す方がいいと思ってましたが・・・
野田さん、政権浮揚策として無理しすぎましたかね・・・

昨日は久しぶりに山歩きでした。
ちょっと涼しくなった快晴の山歩き、気持ちよかったです (#^.^#)♪ ♪ ♪
返信する
百日草 (hohsi)
2012-09-16 10:24:05
まだまだ強い日差しを受けていますが
百日草は遠い日が想いだされる懐かしい草花ですね、
日本の国をばかにする言動や行為の映像を悲しく
見つめているだけの私達は辛いです。
返信する
ちょっと雨が・・! (湘南ジージ)
2012-09-16 12:42:34
お隣さんがうるさくなってるようですね
地下資源が豊富と分かった途端に 其処は我が領土!
それはないんじゃないの?!
あんなに国土が広いのに まだ欲しい??
この強欲めが!!
返信する
今日は (ktemple)
2012-09-16 14:20:53
ジニア我が家でも少しの株が咲いていますが
公園の沢山のジニアは圧巻でしょうね。
花言葉は友への思い 遠くの友を思うでしたか。知りませんでした。
おっしゃる様に人生の終末はのんびりと、静かに終わりたいですね。
返信する
今日は (Golfun)
2012-09-16 14:51:29
Imaipoさん
はけ口がないと八つ当たりですね。
欲求不満を日本に向けるのは筋違いも甚だしいです。
返信する
今日は (Golfun)
2012-09-16 14:59:35
ヒューマンさん
日本のように八百万の神の共存が良いですね。
生まれたときは氏神様、結婚式は教会で
最後はお寺のお坊さんに念仏を唱えて貰います。
返信する
今日は (Golfun)
2012-09-16 15:05:41
いかちゃん
晋ちゃん、康夫君、太郎さんとバタバタ劇に愛想を尽かして
民主を期待したのが甘かった。
各大臣は国民投票で選びましょう。 
返信する
今日は (Golfun)
2012-09-16 15:10:04
hohsiさん
近隣さんは友好国と思っていますが国民は慾求不満の塊ですね。
はけ口を日本に向けて迷惑ですね。
日本の外交も未熟ですね。
返信する

コメントを投稿