アイデアリズム idealism daydream

諏訪神社の清掃活動 三角コーンと欄間みたいなのとヒノキと木の枝みじん切り 2023年01月06日

2023年01月06日


また三角コーンが割れてるしッ!!
・2010年ってマジックで書いてあったから「外にずっと置いているので、まぁ、経年劣化だねー
・あと1個しかないのだが…
・とりあえず壊れちゃった三角コーンは前みたいに回収してみじん切りにしてゴミとして出すよ…


拝殿欄間みたいなの(正式な名前が分からない)が落ちちゃってるしッ!!
・急ごしらえだったし、短い木ネジで「かろうじてとまっていた」だけだったから、仕方ないねー…
・まー、どうしても必要なモノ(昨年は無かったし…)だったら宮司さんか地域の人たちが何とかすると思う
・っつーか、この欄間みたいな板は「清掃(掃除)の時にすごく邪魔」なので私個人的には「いらねーわー」的な何かッ!!

 今回は前回に引き続き「木の枝みじん切り」です。


・うーん…切っても切っても減らなくて「手がしびれてきた」
・写真の木は境内(けいだい)の中で枯れて倒れちゃったヤツで前まで「モミの木」って言っていたけれど、インターネットで葉っぱを調べてみたら「ヒノキの木」と判明!!
・なんかメチャクチャ固いンでナカナカ進まない…


・ついでに言っちゃうと神殿のうらに植えてある木は葉っぱの形状から「モミの木」じゃなくて、以外はおそらく「全部ヒノキの木」だと思う
たぶん、この諏訪神社の建て替え用に昔の人が植えたのだと推測
・ただ、まだ木があまり育ってなくて細いので「私の代で建て替える事は無いかなー」とか

 そんな今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「清掃活動イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事