アイデアリズム idealism daydream

薬剤師が不都合を見つけてくれたのです

2014年06月13日


(左から睡眠導入剤ゾピクロン」「トリアゾラム抗うつ薬リフレックス」)

 最近寝つきが悪く困っているのです。ゾピクロンとフルニトラゼパムを処方してもらっていたのですが、どうやら耐性がついてしまったようで。

「先生、最近うまく眠れないのでお薬を変更してもらえませんか?」
「分かりました。お薬を変更してみましょう」

 と、いうわけで処方箋を見てみると・・・

ルネスタ」?! 初めてのお薬だなぁ・・・

 そういうわけで、薬局でお薬をもらいに行ったわけですが。

「どうしてお薬が変更になったのですか?」
「なんかお薬が効かなくなってしまって、うまく眠れないためです」
「そうですか・・・分かりました」

 こうしてお薬を支度してもらうですが、薬剤師さんに呼ばれて駆けつけてみると、

「あのー、フルニトラゼパムがルネスタになっているのですが、ルネスタっていうお薬はゾピクロンと同じような成分なのです。
 ですので、このままお出ししても睡眠障害が解消できない場合がありますがよろしいのでしょうか?」
「えっ・・・それは困ります」

 と、いうわけで薬剤師さんが主治医に電話連絡して、処方箋に書いてあったルネスタをトリアゾラムへと変更してもらいました。

うぬ・・・お医者さんってお薬のことをあまり知らないのかなぁ・・・
とりあえず、薬剤師さんが気づいて良かったよ・・・

 そんな今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事