アイデアリズム idealism daydream

長いお休み 只今のお仕事はデザイナー その1

投稿者:管理人

投稿日:2004/12/02(Thu)23:18:43No.976

 2004年11月26日(金曜日)。出勤した私ではあるが、おおよその自分の私物をまとめてほどなくして会社から出た。

 なんでこういう事になってしまうのだろう・・・ただただそう思うばかり。

**********

 事の発端は数ヶ月前。今はっきりと調べていないが4月か5月くらいだと思う。その頃から給料の支払いがだんだんと遅れがちになっていった。会計の人に何度もすぐに支払うようお願いをしたのだが「ちょっと待ってね」というばかりで埒があかない。
 9月の全体ミーティングで「給料の支払いが遅れる事をなんとかして遅れないようにして下さい」とお願いしたものの、その後もいっこうに改善はみられなかった。
 10月。まるで当然のように給料の支払いが遅れている事、改善の様子が見られない事に嫌気がさした私とプログラマーさんは、給料が振り込まれるまで出勤を控える行動をとった。この時は程なくして頂けたのでホット一安心し、元通りの生活に戻る。

 そして11月26日。前日には「明日には支払う」という約束であったのだが全く支払われていなかったため今回も出勤を控える事にした。ただ、今回は程なく支払われる事は無く、月が変わってもその兆しは一向に見えない。

 いつになったら給料が支払われるのだろう・・・今日(2004年12月2日)のPM5:00現在、未だ支払われてはいない。

 私にも私の生活がある。ローンもまだたくさん残っているため、毎月25日と1日に必ずまとまったお金が必要なのである。遅れても大丈夫なんて事は無い。給料を支払ってくれないというのは私にとって実質「辞めさせられている」のと同じ事である。

**********

 今回は"いつもの遅れ"とは何か違う、えも言われない何かを感じたので、会社にある私物を持ち帰った。それと同時に会社のパソコンの中にインストールしていた「私が個人的に購入したソフト」や「健全な会社には本来あってはならないソフト」等も全て消去した。
 "消してもらっては業務上支障が出るので困る"、"かわいそうだからやめて"なんて言われた。しかしもし何かあった時の責任問題等を考えると、この対処は「もっと早くすれば良かった」とさえ思えた。健全な会社には本来あってはならないソフト、なのだから。
 本当に必要ならば「私がなんとか力づくで対処する」のではなく「会社側がちゃんと用意する」というのが筋であろうし法律的にもそうだ。
 もちろん作成したデータ自体のバックアップは取り、わざわざCD/DVD化して置いておいたのであわよくば復旧も可能だ。勝手になんとかしてくれ、といった感じ。

 私一人が経済的な負担をしたり手を汚したりするのはもうこりごりと感じているのである。

**********

 それにしても長いお休みだなぁ。そろそろ1週間になる。
 小耳に挟んだ情報では「(私たちが)今回これだけの事をすると言う事は相当の覚悟があるみたいだ」という事がささやかれているらしい。
 「もし給料が支払われたら戻るのかい?」との問いかけに「戻るかもね」と返事をしておいたが、よくよく自分自身の状況を考えてみると微妙である。プログラマーさんが戻るのか戻らないのかによって私の置かれる状況が変わってくるからだ。
 戻った場合は今までの状況のままである。動画編集やその他諸々の雑用をする事になる。
 戻らない場合は私がプログラマーさんの仕事を引き継ぐという可能性が高い。私自身はSEの経験も無ければ知識も無いため、私自身が使い物になるためには今から学習を始めても年単位で時間がかかるであろう。その間何かのトラブルが起きた時、対処できるのかと言われれば答えはNoである。

Re:長いお休み 只今のお仕事はデザイナーその1

RDF

2004/12/03(Fri)07:10:58No.977

あーあ。
ついに給料不払いですか。
前前から思っていたのですがその会社傾いてない?
速めに見切りをつけて次ぎ探したほうが良いのでは?

つづく

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっとした事件イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事